横浜家系ラーメン らっち家 瀬谷店@瀬谷 | Ramen Story Of L.I

横浜家系ラーメン らっち家 瀬谷店@瀬谷

約2年ぶりとなる「横浜家系ラーメン らっち家 瀬谷店」に再訪問しました。

 

image

 

コロナの猛威が押し寄せる前年の年末近くに前々から気になり初訪問した横浜家系ラーメン らっち家 瀬谷店。

 

 

深夜まで途切れることなく地元では絶大なる人気の家系ラーメン店らっち家店主中村氏は壱系と呼ばれる系譜の総本山「壱六家 磯子本店」出身。

 

 

2002年壱六家の3号店としてオープンした「壱六家 瀬谷店(閉店)」の店長を任され、元々独立志望だったそうで壱六家 瀬谷店を譲り受ける形で2012年9月9日同じ場所にて屋号をらっち家に変更し独立オープン。

 

 

らっち家のコンセプトは中村氏も修行時代から最も好きだったという壱六家創業当時の味を再現し、オールド壱六家ファンの方からも相当評判が良く私も昔全盛期の壱六家の大行列に並んで結構食べに行きましたが確かにあの頃の味に近いと思った。

 

 

県道35号線 中原街道沿い御殿橋交差点近くに2016年7月24日「横浜家系ラーメン らっち家 下川井店」が2号店としてオープンし、こちらも評判でかなりの人気店です。

 

 

日付けが変わった直後の0時7分頃に入店すると先客5人位と空いてましたが、後からドンドン常連さんを中心に入ってきてほぼ満席状態に。

 

 

本当深夜でも絶大なる人気ですね。

 

image

 

厨房に店主と似た方がいたがマスクしてるので確信はできず他に男性スタッフ2人の3人体制で切り盛り。

 

 

券売機。

 

 

image

 

値上がりしましたが麺メニューに変わりなく、醤油ラーメン 並790円、中890円、大940円・塩ラーメン 並790円、中890円、大940円・ネギ油そば 並890円、中990円、大1040円。

 

image

 

訪問時つけ麺 並970円、大1080円は販売されてませんでした。

 

 

サイドメニューのネギ丼370円や旨めし170円が人気。

 

image

 

注文したのは「ラーメン 中」¥890+「のり(5枚増し)」¥100+「ライス(大)」¥200

 

image

 

ラーメン 塩やネギ油そばも食べてみたいけど、いつもの豚骨醤油ラーメンをお好み全て普通と海苔増しに大ライスを。

 

 

ルックスは変わらず雑味なく綺麗に乳化したミルキー色の白濁スープに壱系お決まりのうずら玉子が1個入ってますが、一口も食べてないがチャーシューが沈んでる位ちょっと麺の盛り付けが雑で数口食べてから写真撮ったみたいになってる。

 

 

スープは濃厚豚骨醤油味。

 

 

盛り付けは残念だったが味のほうは文句なしに美味い☆

 

 

出汁は豚頭をメインに炊き上げたという豚骨100%スープで、そこに背脂も溶け込ませてるようで非常にクリーミーな口当たりながら見た目とは裏腹に優しい味わいに仕上げておらず骨っぽい旨味も感じ濃厚な豚骨出汁です。

 

 

濃いめにはしてないが醤油ダレも少し濃いめに効かせコクも主張してたし全く同じではないだろうけど、やはり昔の壱六家の味と表現してもいいと思う。

 

image

 

麺は「長多屋製麺」の中太ストレート。

 

 

壱六家含め壱系お決まり長多屋製麺の断面が四角麺を使用し、麺かためにはしてないがややかための食感から徐々に柔くなっていきます。

 

 

喉ごしも良くスープの持ち上げもよかったし好みな麺です!

 

image

 

具はチャーシュー・うずら玉子・ホウレン草・海苔8枚・刻みネギ。

 

 

チャーシューは厚みはないが旨味は十分詰まり美味しい。

 

image

 

大ライスは良い盛りで、今回はこのスープに海苔を浸して巻き巻きして食べると決めて来たので満足です~☆

 

image

 

壱系が好きな方は無論家系ラーメン好きなら外せないらっち家です。

 

 

ここでしか食べれない壱六家から進化させた家系です。

 

 

次は家系ではほぼ食べない塩ラーメンを食べてみよう。

 

image

 

ラーメン横浜家系ラーメン らっち家 瀬谷店

ポスト神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷6-23-1

電話045-301-5563

時計11時~翌2時

ぐぅぐぅ月曜・第1日曜定休日

パソコンらっち家 Instagram