壱六家 磯子本店@磯子 | Ramen Story Of L.I

壱六家 磯子本店@磯子

家系ラーメンは今では全国津々浦々にお店が散らばっており今の時代でも支持されているラーメンですが、家系ラーメンの系統で巨大勢力の大きな店があり分けると吉村家系 六角家系 壱六家系 とこの3つが圧倒的に弟子・孫弟子を排出し在籍していた事がある人なども多いはずですラーメンその1つの壱六家に4年ぶり位に行きました。

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200911260001000.jpg


ここの創業者の方は修行せず独学で作ったと聞いた事がありますいひっ壱六系はFC展開するなど横浜市や神奈川県全体にも系列店があるので最近の家系新店もここの流れを汲んでる店が開店したりし勢いは衰えてないですなカレーパンマンさらに磯子界隈では絶大なる人気があるラーメン屋でして常に客足が途切れず深夜でも行列するほどの超人気店夜空磯子駅からほど近い16号線沿いに店はあり、あまりの人気から磯子名物壱六家とも言われてる位なのである意味この辺の歴史を変えたと言ってもいいんじゃないかな!?

私も昔ハマリにハマリよく行った店ですダッシュその昔某家系店を食べあまりのマズさに怒りムカッ口直しにここに来て食べたら感動するほど美味しくて固まった記憶がありハマリましたねLove you

最近の並び状況とか分からないけどこの日はすんなり入れたねニコちゃん後からお客は結構来てたが昔ほどの大行列にはなってなかったおばけ。

メニューはこんな感じこれ(クリックで拡大します)

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200911260004000.jpg


ラーメン並が今でも値上げせず600円なのにはビックリぎく他にも炙りチャーシュー丼やキャベモヤシ¥50にウズラの卵増し¥50などもあるのでメニューは少し増えたかなよっ

注文したのは「ラーメン並(かため・濃いめ・少なめ)」¥600+「炙りチャーシュー丼」¥350

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200911260007000.jpg


エッビックリマークスープ白っ!!なんじゃこの白さは!?こんな色じゃなかったはずよあたふた乳化と言うより脂(背脂?)が溶けこみすぎてこの色になってるっぽいあわわ海苔に細かい粒の脂がたくさん付いてたからバフッ!小

けど美味くない訳ではなくしっかり豚骨も感じ、醤油ダレもよく出ており美味いには美味いが何か違うな~?後スープの量がかなり少なくこれは残念だね(_ _。)

麺は中太よりも少し太めのガッチリした麺でこんな麺じゃ昔はなかったはずびっくりマークかためにした事もあり最近の極太麺並の歯ごたえはありましたエルモ

具はチャーシュー・ホウレン草・海苔3枚・ウズラの卵。壱六系はこのウズラがデフォで入るのが特徴なのでこれが入ってる家系は間違いなくこちらの流れを汲んでる店ですね音符

炙りチャーシュー丼はネギと軽く炙ったチャーシューが4枚位乗っかりご飯も多いけど味がしね~えタレが薄すぎるため炙った味しかしなくコレだったらライスでよかったよガーン

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200911260007001.jpg


昔と比べちゃうと正直味が少し落ちた印象です泣き何かがやはり違うんだよなmakovv

気になった事があり店入った瞬間「ご注文どうぞビックリマーク」とせかされるように聞いてくるのはいかがなものかむっ席に座る前に聞くと言う事は何食べるか決めてから入れと言う事ですもんね…接客も淡白な感じであんまりよくないねj昔の店員さんはすべてにおいてよかったんだがドラの手

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200911260002001.jpg


ポスト神奈川県横浜市磯子区森2-2-7

電話045-754-2323

時計11時~翌2時

時計日曜11時~22時

ぐぅぐぅ月曜・第1日曜定休日

壱六家HP