あさひ町内会@板橋区役所前 | Ramen Story Of L.I

あさひ町内会@板橋区役所前

約8ヶ月ぶりとなる「あさひ町内会」に再訪問しました。

 

 

「中華そば うめ川」を出た後は板橋区役所前エリアでもう1軒、今回で4度目となるあさひ町内会へ。

 

 

2020年2月16日オープンの変わった屋号をしてるあさひ町内会は全国区の超有名店「すみれ 札幌本店」で10年以上修行された方の独立店になり、いわゆる純すみ系です。

 

 

近年都内にオープンした純すみ系でも個人的に結構好きな味噌でしたので再訪してる。

 

 

時短営業中夜の部閉店近い時間帯に行くと、4人並びができだいぶ地元の方にも知れ渡ったと思われる。

 

 

券売機。

 

 

レギュラーメニューは変わらず、味噌らーめん850円・醤油らーめん850円・塩らーめん850円・昔風らーめん(あっさり醤油味)750円・辛味噌らーめん900円と変わりないが、今回は去年10月下旬から提供開始し最初は1日10食の限定メニューとして提供されたが新たにレギュラーメニューとして加わった〜20年前 恋 した〜味噌ラーメン900円狙い。

 

 

品名から推測できるように、店主が20年前に初めてすみれで食べた味噌ラーメンを心底美味しいと思った時の衝撃と感動を自分なりに再現した味噌ラーメンになるんだとか。

 

 

ちなみにこちらも新たに加わったサイドメニューカレーライス500円・ミニカレー300円は残念ながら売り切れていた。

 

 

注文したのは「〜20年前 恋 した〜味噌ラーメン」¥900

 

 

明らかにデフォルトの味噌らーめんよりも味噌の色合いが濃くて油の層も厚いのがハッキリと分かるほど濃そうな味噌らーめんのが伺える。

 

 

スープは濃厚味噌。

 

 

私のブログを長年見てくださってる方なら知ってる方もいると思われますが、私は大の濃くてしょっぱいの好きで余程濃くてしょっぱさじゃなければ唸ることはないけど、確かに基本の味噌らーめんよりも濃くてしょっぱく油も多い濃厚でガツンとくる味噌スープなのは間違いないが若干味噌らーめんよりも濃く感じる程度で個人的にはちょうど良い濃さでしたね。


私はこれ位の印象でしたけど、普通の方なら濃い!ショッパ!と思うことでしょう。

 

 

ラードの層は分厚くこってり感もありましたが、ただでさえ熱々スープなのにさらに温度が上がった熱々スープの効果も付与してた。


ニンニクもよく効いてパンチのある濃厚味噌に仕上がっており、デフォルトの味噌よりも好みです☆

 

 

麺は「西山製麺」の中細縮れ。



純すみ系でも定番の西山製麺を使用し、やや黄色が掛かった熟成縮れ麺で適度なコシが残りぷりっとした食感がスープにベストマッチング!

 

 

具はチャーシュー・メンマ・炒めモヤシ・味玉半分・輪切り青ネギ。


チャーシューはやや小ぶりですが、軟らかく旨味も残り充分美味しい。


恋した味噌ラーメンにはデフォで半玉が付き、炒めモヤシのシャキッとした食感も変わらず良かった。

 

 

濃い味噌ラーメンが好きな方にはオススメ!


今後味噌らーめんを食べるなら恋した味噌らーめんを食べるかな。

 

 

パソコンあさひ町内会 Twitter