あさひ町内会@板橋区役所前 | Ramen Story Of L.I

あさひ町内会@板橋区役所前

約2ヶ月ぶりとなる「あさひ町内会」

再訪問しました。

 

 

「麺屋 はちどり」の後は今年3度目の訪問となる、あさひ町内会へ。

 

 

先月30日にて提供を終了してしまったようですが、この日は7月1日より提供を始めた特濃味噌つけ麺狙い。

 

 

注文したのは「特濃味噌つけ麺」¥900

 

 

茹で時間が6~7分掛かりますと掲示されてたように、少し時間が掛かってましたね。

 

 

デフォルトの味噌らーめんをベースに冷水で締めた麺とスープを分けただけ的な組み合わせなのかと思ってたけど、自分の想像してた味噌つけ麺とは異なりました。

 

 

つけ汁は濃厚魚介味噌。

 

 

出汁は動物に節系の魚介による構成で

濃厚な味噌ダレが強めに効いてます。

 

 

魚介を合わせてるとは予想外で、濃くて喉が渇く味噌ダレの中でもしっかり風味が立ち節系によるザラっとした舌触りを感じた。

 

 

濃いめ好きなので塩気が立った好みな味噌スープでしたが、しょっぱく感じてしまう方も多いかもしれないほど味噌ダレのインパクトは絶大なので、タレ主体のスープになりますかね。

 

 

麺は「森住製麺」の太縮れ。

 

 

あさひ町内会では札幌の製麺所「西山製麺」をらーめんに使用してるが、つけ麺は札幌の森住製麺から取り寄せた太麺を使用してるそうです。

 

 

小麦風味高めで熟成感はあまり感じずエッジがあり、適度に歯ごたえを残した食感。

 

 

濃厚味噌がどっぷり絡みまくってくるウマい麺です。

 

 

具はチャーシュー・ほぐしチャーシュー・

メンマ・海苔・輪切りネギ。

 

 

チャーシューはホロッと崩れてしまう軟らかな肉。

 

 

ほぐしチャーシューが入ってたのでライス頼み少し味噌スープかけて食べたかった。

 

 

スープ割りは多分できただろうけどせず。

 

 

味噌ダレはかなり濃かったが美味しく食べれた。

 

 

また来年提供するでしょうし、また食べれたら。

 

 

パソコンあさひ町内会【公式】HP

パソコンあさひ町内会 Twitter