麺屋 はちどり@板橋区役所前 | Ramen Story Of L.I

麺屋 はちどり@板橋区役所前

2015年4月1日オープンの「麺屋 はちどり」に行きました。

 

 

5年前の春に開店し、はちどりとストレートに鳥の屋号を付けた麺屋 はちどり。

 

 

店主は高田馬場の人気店「麺屋 宗」

静岡県の「ラーメン ABE's」出身。

 

 

麺屋 宗出身店も久しぶりに出ましたが

まさかラーメン ABE'sでも修業された方だとは。

 

 

最初はあまりそそられなかったけどABE'sにいたとなると食べておきたいなと。

 

 

お店の場所は板橋区役所前駅A2口から徒歩4分ほど。

 

 

板橋宿不動通り商店街内にあります。

 

 

ちなみに二輪車はお店の正面に駐輪して下さいと掲示。

 

 

店内は奥に厨房があって蕎麦屋など和食料理店のような造りと内装で、以前は多分蕎麦屋などが入ってたのではないかと。

 

 

壁に向かったストレートカウンター5席、4人掛けテーブル席2卓、4人掛け小上がり席2卓。

 

 

厨房に店主と若い男性スタッフ1人とホール兼厨房に女性スタッフ2人の4人体制で切り盛り。

 

 

昼時を過ぎていたが、子連れや買い物して来たお年寄りなどでほぼ満席状態と人気ですね。

 

 

メニューはブックレットタイプ。

 

 

メニューは、にぼしラーメン(しょうゆor塩)

 

780円・丸鶏ラーメン(しょうゆoハーフ)

 

820円・極にぼしラーメン820円・背脂にぼし

 

ラーメン820円・つけ麺(あっさりスープor

 

辛スープ)830円・トマト塩ラーメン(木・土

 

限定)900円・辛トマトラーメン(木・土限定)

 

900円・和風冷やし中華(夏季限定)

 

1020円・大盛り+100円・かえ玉150円・

 

つけ麺の大盛り+150円(400g)・背脂増し

 

+50円・味玉100円・メンマ100円・チャー

 

シュー100円・小松菜100円・ネギ100円・

 

のり100円・ライス(並)100円、(小)50円・

 

チャーシュー丼220円・しらす丼220円・

 

かつお節丼220円・いわし節丼220円・

 

にぼし漬丼220円・コーヒーゼリー220円・

 

杏仁どうふ220円・気まぐれデザート

 

220円・手作り焼ぎょうざ 5コ(夜限定)

 

350円。

 

 

魚介と鶏のダブルスープの醤油味と塩味から選べるにぼしラーメン、醤油と塩・醤油のミックスから選べる鶏100%スープの丸鶏ラーメン、煮干し100%スープの極にぼし

ラーメン、背脂煮干しラーメン、あっさりと

辛スープから選べるつけ麺がレギュラー。

 

 

木曜・土曜限定で、トマト塩ラーメン、辛トマトラーメンが加わりますが今月で終了とのこと。

 

 

ランチタイムサービスは+170円でお好きなラーメン+ミニ丼かミニデザートが付けられます。

 

 

220円の丼とデザートは通常サイズです。

 

 

会計はレジに伝票を持っていく後会計制。

 

 

店頭にも掲示されてたが、ブックレットにも当店では化学調味料を一切使わないラーメンをお作りしておりますと書かれてます。

 

 

卓上調味料はGABANブラックペッパーシルバー・酢・醤油・ラー油。

 

 

注文したのは「極にぼしラーメン」¥820+「チャーシュー丼」¥220

 

 

デフォルトのにぼしラーメンよりも気になってた極にぼしラーメンと普通サイズのチャーシュー丼を。

 

 

濃厚でエグそうなネーミングの極にぼし

ラーメンですが、見るからにあっさりして

そうな清湯スープに具も全て中央に添え

られてる。

 

 

スープは無化調清湯煮干し醤油味。

 

 

出汁は煮干し100%となりますが煮干しの風味はくっきりと浮かび、ほんのりビターで後味が軽くスッキリした味わい。

 

 

無化調だしスッキリしてるので最初物足りないかもと思ったけど後半に掛けて加速していき、煮干しはクセもなく主張してコクのある醤油ダレとのバランスも良く、なかなか好みなスープです。

 

 

麺は三河屋製麺の細ストレート。

 

 

しなやかで若干ソフトな食感で、喉ごし良く良い麺です。

 

 

具はチャーシュー・メンマ・海苔・

刻み白ネギ。

 

 

チャーシューは小ぶりのバラロールで軟らかく充分美味しい。

 

 

チャーシュー丼は炙りカットチャーシューが入り、香ばしくタレの味付けは控えめなので食感の良いネギと食べると美味しい。

 

 

動物出汁ベースの濃厚煮干しも良いけど煮干し100%のスッキリ清湯煮干しも好きなので、この極にぼしも美味しかったです。

 

 

多分デフォのにぼしラーメンはもっと老若男女に受け入れられ食べやすそうなので人気なのは間違いなく食べてみたい。

 

 

ラーメン麺屋 はちどり

ポスト東京都板橋区板橋3-14-2

電話03-6909-6646

時計11時~14時30分・17時30分~21時

時計月曜11時~14時30分

ぐぅぐぅ火曜定休日

パソコン麺屋はちどり Twitter