横浜家系ラーメン らっち家 瀬谷店@瀬谷 | Ramen Story Of L.I

横浜家系ラーメン らっち家 瀬谷店@瀬谷

約1年ぶりとなる「横浜家系ラーメン らっち家 瀬谷店」に再訪問しました。

 

 

「中華そば 髙野」を出た後は瀬谷区に移動し、一昨年初訪問して相当好みな家系ラーメンだった横浜家系ラーメン らっち家 瀬谷店へ。

 

 

店主のニックネーム中村っち(なかむらっち)から名付けた屋号らっち家は「壱六家 瀬谷店(閉店)」を任されていた中村氏が店舗を譲り受ける形で2012年9月9日独立オープン。

 

 

2016年7月24日オープンの「横浜家系ラーメン らっち家 下川井店」は去年訪れてつけ麺を食べたので、今回は再び基本の醤油ラーメンをお好みして食べてみることに。

 

 

やはり路駐して食べに来る方が多く、常時満席状態の盛況ぶりでした。

 

 

注文したのは「醤油ラーメン 中(硬め・濃いめ)」¥810+「旨めし」¥150

 

 

乳製品を溶かし込んだかのようなミルキーで白いスープが特徴だけど、濃いめにしたので前回よりも醤油感が強そうな色合いになってますね。

 

 

スープは濃厚豚骨醤油味。


結論から言ってしまうと、前回のような唸ってしまう濃度と豚骨の旨味は出てなかったかな。

 

 

完全に豚骨100%出汁の豚頭をメインに炊き出したスープになるそうで、そこに背脂も溶け込んでいるので真っ白なスープになるようですが、この日は骨太な旨味や豚骨のコクに突き抜けた感がなく、少し下ブレだったように感じてしまった。


醤油ダレはビシッと立ち、しょっぱさや塩気も過剰に強くなく個人的にはちょうど良かったです。

 

 

まぁ充分すぎるほどウマいですけどね~。

 

 

麺は長多屋製麺の中太ストレート。

 

 

壱六家系ではお決まりの長多屋製の断面が四角のストレート麺で、つるっとした麺肌は喉越し良くしっかりかための食感を堪能させてもらいました。

 

 

チャーシューはそんなに厚みはないけど肉の質が良く、柔らかくて味付けもきっちりされ美味しい。


下川井店で食べてみたら旨かった旨めしは、ほとんどチャーシューご飯と言っていいチャーシューの量が入ってます。


クセになる濃いめの味付けに辛味が中央に添えられてるので馴染ませて食べればアクセントになり、2つ頼んで食べてもいいと思えたほど旨かった☆

 

 

逆に前回がウマすぎたのかもね。今後はこれが基本と思って食べます。

 

 

壱六家も含め家系の塩ラーメンは好きじゃないから今後も基本醤油ラーメンを食べるけど、瀬谷店に再訪したら期待を込めて次は塩ラーメンを食べてみようかな。

 


パソコン横浜家系ラーメン らっち家 Facebook