麺堂 稲葉 ~Kuki style~@幸手 | Ramen Story Of L.I

麺堂 稲葉 ~Kuki style~@幸手

2013年4月18日~21日プレオープンし、4月24日グランド

オープンの「麺堂 稲葉 ~Kuki style~」に訪問しました。



去年埼玉は新店ラッシュが続き、その中でもビッグネームで

注目されたのが麺堂 稲葉 ~Kuki style~。

こちら麺堂 稲葉 ~Kuki style~は、茨城県古河市に本店を

構え茨城を代表する超有名行列店「麺堂 稲葉」 の支店。

稲葉の支店ができたことにまず驚いたが、まさか埼玉に進出

してくるとは思わなかった!

しかも新店ラッシュが続いた埼玉北部に稲葉が出店ということもあり、埼玉注目の新店としてラーメンフリークにはビッグニュースでした(ノ゚ο゚)ノ

個人的に麺堂 稲葉は「大つけ麺博」にもエントリーし度々出店してるから、いずれ都内に出店するんじゃないかと思ってた

(今でもちょっと思ってるけど)。

フリークなら皆知ってるが、屋号の麺堂 稲葉の由来はご主人の名前から取った訳ではなく、ご主人の小林氏が大のB'zファンだから。

あまりにもB'zが好きで、Vocal 稲葉さんから名前を頂戴した。



お店の場所は幸手駅徒歩11,12分ほど。幸手駅すぐの県道153号線を久喜方面に行くと、幸手市から久喜市にちょうど変わる小さい橋があるのでその橋を越えてすぐのところにあります。

最寄駅は幸手駅だが、お店があるのは久喜市です。



駐車場は店入口前に3台、店舗横の駐車スペースに5台、店から橋を越えて最初の信号を右に曲がったところに第二駐車場として4台分完備。

店前は3台分なのに、ちょい強引にランクルが停めてた方が

いて注意されてなかったから4台分いけるね。



稲葉の存在を知ってる人が多いのかは不明だが、昼の部閉店間際なのに満席+外待ち数名ができてる状態で、もう余裕の

人気店だね!

圧倒的に車で来てる方が多いので駐車場もほぼ満車でした。

先に食券を買ってから並び店内に入るとBGMはもちろんB'z♪

ちょうど私が食券を買いに入った時はデビューシングルの

「だからその手を離して」が流れ、席に案内された時は4th

シングル「BE THERE」が流れてた♪

待ち時間は約シングル4曲分ということね♪

つけ博でもそうだけど、シングル曲しか流してないんだよね~。個人的にはC/Wとアルバム曲が好きだから流してほしいな~( ̄ー ̄;



店内は本店よりもこぢんまりとし、シックで落ち着いた内装。

そしてカレンダーやポスターなどもB'zだけど、過剰にグッズを

置きまくってる訳ではないです。

こちらを任されてる店長さんと男性スタッフ2人とホールにおば

ちゃん1人の4人体制で切り盛り。

しっかりとスタッフの意思疎通もでき丁寧な接客でした。

ちなみに店長さんは本店で1年半修行後こちらの店舗を任せ

られたそうです。

メニューはこんな感じ。



主なメニューは、らーめん(塩・醤油)650円・煮干らーめん(塩・醤油)680円・あっさり塩つけめん700円・とりそば(塩味)700円・とりそば2号(醤油味)700円・とりそば黒750円・つけめん(塩味)750円・つけめん2号(醤油味)750円・鶏白湯つけめん750円・

鶏黒つけめん800円・えびつけめん850円・大盛り+100円・全トッピング280円・チャーシュー1枚と味玉200円・2種メンマ増し100円・チャーシュー丼250円・温玉チャーシュー丼330円・ライス150円・半ライス100円・水餃子300円。

現在の本店がどのようなメニュー構成かは不明だが、味は

煮干らーめんやえびつけめんなどもあるが、ほぼ鶏出汁を使用したスープであっさり系と濃厚系が揃い相当な種類。

味のほうは塩味と醤油味のみで、2号と付いてるメニューは

醤油味のみとなります。

らーめん類は細麺、つけめん類はあっさりつけめん以外は太麺を使用しています。



卓上調味料は柚子胡椒・酢・S&B一味唐辛子・GABANブラックペッパー・餃子のタレ。



注文したのは「とりそば2号(醤油味)」\700



ほとんどのメニューが気になりまくり、一体何を頼んだらいいのか超悩んだヽ(;´ω`)ノそういう時は券売機左上デフォルトのらーめん(塩・醤油)か本店でも食べたとりそば(塩味)にするべきだったが、悩んだ挙句醤油味のとりそば2号を。

濃厚系は?黒い丼を使用し、あっさり系は白い丼を使ってるっぽい。

スープは濃厚な鶏白湯スープに醤油ダレを合わせた濃厚

鶏白湯醤油味。
鶏のガラやモミジを大量に長時間煮込み旨味を抽出し

完成

したスープをさらに煮詰め完成させるという濃厚鶏白湯。

鶏の旨味はもろに突出し風味も強くドロドロというよりかは

ボテッとした高濃度スープだが、ほんのりと甘味もあるし雑味もなくクリーミーな舌触りで意外にも後味はしつこくなく、結構サッパリしてます。

そしてね~唇がピッタピタにテカリます(^▽^;)

本当リップクリームいらないほど!こんなにテカった鶏白湯

食べたのは初めてかもな~ってか4年前本店で食べたのと

べると遥かに濃厚なスープだ!

醤油ダレはやや濃いめに効きコクもバッチシ!濃厚鶏白湯にかき消されることがなく十分主張してくる。

いやぁ~これは濃厚だわ(≧▽≦)



麺は栃木の「磯屋商店」という製麺所の中細平打ちストレート。

つるつるとした麺肌は喉越しの良さが光り、やや低加水気味のザクッとしたかための食感がよくスープを持ち上げる。

麺も良いね☆



具ははチャーシュー・穂先メンマ・玉ネギ・海苔・刻み青ネギ。

チャーシューは大きめのバラチャーシュー。

ホロッと崩れる柔らかさで中もジューシーで美味。

穂先メンマも美味しかったな~。



さすが稲葉の鶏白湯ですねv(^-^)vハイレベルの濃厚鶏白湯で大満足なお味でした☆

つけめんも煮干らーめんも気になるし、本店に行くよりかは

近い距離にあるのでまた~Kuki style~に再訪しなければ。

営業中はLIVE-GYM、営業時間は開演時間とまさにB'z(汗)



ラーメン麺堂 稲葉 ~Kuki style~

ポスト埼玉県久喜市青毛3-13-19

電話0480-96-1127

時計11時30分~14時30分・18時~21時(スープなくなり次第終了)

時計土・日・祝11時30分~15時・18時~21時(スープなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ水曜定休日(祝日の場合は翌日休み)

パソコン麺堂稲葉のグローリーデイズ ~口笛でも吹きながら~