札幌 すみれ 新横浜店@新横浜ラーメン博物館 | Ramen Story Of L.I

札幌 すみれ 新横浜店@新横浜ラーメン博物館

2012年8月30日ラー博内に復活オープンした

「札幌 すみれ 新横浜店」に訪問しました。

 

Ramen Story Of L.I


去年8月26日をもって卒業し完全に消滅した「らーめんの駅(閉店)」 に入れ替わる形で約8年ぶりに再び「すみれ」 が復活しラー博に戻ってきました。

ちなみに一度卒業したお店がラー博に再登場したのは「井出商店」 以来。

 

Ramen Story Of L.I


駅の代わりとなれる札幌ラーメン店は、やはりすみれになってしまうんだなと嬉しい反面他の店を招致してほしかったと思ったラヲタは多いのではないでしょうか?

まぁラー博はラヲタをターゲットに営業してる訳じゃないし、そうなると全国的に有名なすみれが妥当となるかね。

ただ今回のすみれは「今までにないすみれを披露します」とういう謳い文句の元復活し、さて今まで食べてきたすみれとどう違うのか楽しみにしてたが。

 

Ramen Story Of L.I


メニューはこんな感じ。

 

Ramen Story Of L.I


主なメニューは、味噌ラーメン900円・正油ラーメン900円・塩ラーメン900円・大盛り+100円・昔風ラーメン900円・味噌キムチラーメン1000円・チャーハン(数量限定)800円・すみれ味噌明太子御飯350円・鬼飯300円・ライス100円。

らーめんの駅と全く同じと言っていいラインナップ。

期間限定の「味噌キムチラーメン」 もすみれヴァージョンで復活してるね。

遅い時間に行ったけど、チャーハンは売り切れランプ付いてませんでした。

 

Ramen Story Of L.I


卓上調味料はS&Bコショー・一味唐辛子・酢。

 

Ramen Story Of L.I


注文したのは「塩ラーメン」\900+「ライス」\100

 

Ramen Story Of L.I


すみれの味噌は食べ慣れているし、駅で純すみ系の塩ラーメンの旨さが分かったので今回は塩にしてみた。

スープはラードの層ができることにより熱々で、コクの強い塩ダレと動物系と魚介系などの旨味がきっちりと出ている塩味。

駅と比べると濃度やキレが全然違うんだね~。この日の出来だと駅の方がパンチが明らかに強く力強いスープに思えた。

この塩もそこそこパンチあって普通に美味しいけど、特に唸るような力強い味ではなかったね。

 

Ramen Story Of L.I


麺は「森住製麺」 の中縮れ。コシも残り熟成されたプリプリ感もあり純すみ王道の麺は存在感ありあり。

 


具はチャーシュー・メンマ・炒めもやし・かまぼこ・小口切りねぎ。

チャーシューはサイズも部位も駅と全く同じ。

 

Ramen Story Of L.I


塩には味噌に入らないかまぼこが入ってたが、正油にもかまぼこは入るみたい。

 

Ramen Story Of L.I


ライスもたくあん付きで駅と変わらず。

 

Ramen Story Of L.I


塩は今までにないすみれの要素があるようには感じなかった。

味噌もどこが今までにない~なんだよという声も出てるし、結局はいつものすみれという感覚でこれらから訪問する人は食べた方がいいでしょう。

 

Ramen Story Of L.I


パソコンラー博HP

パソコンすみれHP