井出商店@新横浜ラーメン博物館(2011年12月25日で閉店) | Ramen Story Of L.I

井出商店@新横浜ラーメン博物館(2011年12月25日で閉店)

さてまだまだ去年の記事が溜まりまくっておりますY(>_<、)Y焦らずに去年のを書き終えてから今年の記事を書く方針ですので当分はリアルタイムの記事ではありませんのであしからず。

そんな中現在「新横浜ラーメン博物館」 にて去年の夏も実施した「節電ラーメン」を2011年12月1日~2012年1月31日まで提供しております。

 

Ramen Story Of L.I


去年の夏は身体を冷やす食材を使った冷やしラーメンやつけ麺を各店舗提供していたが、今冬の節電ラーメンは身体を温める食材を使用した食べてポカポカ、食べて節電できるメニューを全店舗で提供しております。

そんな中まずは去年12月25日で卒業してしまった和歌山ラーメンの雄「井出商店」からスタートです!

 

Ramen Story Of L.I


井出商店と言えば和歌山県和歌山市に本店を構え、和歌山のご当地「和歌山ラーメン」の超有名店であり、全国のラーメン店を見渡しても知名度はかなりある名店。

 

Ramen Story Of L.I

 

ラー博に出店したのは1998年と10年以上前に出店し元は「新横浜発ラーメン紀行」という企画で期間限定出店し、これがラー博史上最大の大盛況とも言える杯数と待ち時間を記録し、あまりにも好評すぎもう1度食べたいと言う反響が多かったため4年後の2002年にレギュラー店として2度目の出店を果たした。

和歌山ラーメンって1998年~99年頃に大ブームが一時期あったが間違いなくこの井出商店が火付け役ですからね~。

そんな井出商店が卒業と聞いたらそりゃ行くしかないっしょ!もうどれ位訪問してないか覚えてない程の再訪問です(;^_^A

 

Ramen Story Of L.I


井出商店で提供していた節電ラーメンはみそとんこつ四川風。

 

Ramen Story Of L.I


店内に入ると色々なポスターなどが貼られていました。

 

Ramen Story Of L.I


お土産ラーメンの箱とかも。

 

Ramen Story Of L.I


卓上には伝説の数々と書かれたものが!

 

Ramen Story Of L.I


パンフレット置き場と各店舗内には、節電ラーメンを各店舗で食べると1つスタンプを押してくれるスタンプラリーカードが置かれています。井出商店はもうないので押して貰うことができないが、他店で1度食べた店で再び節電ラーメンを食べると井出商店のところに押してくれます。

このスタンプラリー全店のスタンプを集めた方先着300名にラー博オリジナル節電グッズ2WAYフットウォーマーが貰えます。

 

Ramen Story Of L.I

 

注文したのは「みそとんこつ四川風」¥900

 

Ramen Story Of L.I


スープはデフォルトのボディがしっかりしてる豚骨スープに濃いめの風味が強い味噌ダレがガッチリハマり、おろしニンニクと豆板醤のピリ辛味もスープに馴染み本当食べてるだけでポカポカして来ますぞ(ノ゚ο゚)ノいやこれ美味しかったな~☆

 

Ramen Story Of L.I


麺は中細ストレート。しなやかで喉越しも良くスープによく絡んでいました♪

 

Ramen Story Of L.I


具はチャーシュー2枚・味玉・かまぼこ・もやし・きくらげ・青ねぎ・ガーリックチップ。

こんなに具沢山だと思ってなかったから提供された時エッ!?と思ったが、チャーシューはバラ肉で味もしっかりのGOOD!

 

Ramen Story Of L.I


味玉とお花ような形のかまぼこも普通に美味しかった。

 

Ramen Story Of L.I


デフォルトも食べようと続いて「ミニ中華そば」¥550

 

Ramen Story Of L.I


そういえばラー博でミニラーメン食べるの生涯2、3回目とかかもはてなマークいつも連食してもノーマルで食べていたし得意げ

スープは和歌山系の豚骨醤油。和歌山ラーメンってどうも胸焼けするような豚骨醤油というイメージが強かったけど、久しぶりに井出商店食べたら全くそんなことはなくこの日の出来は十分過ぎる程豚骨の旨味がきっちり出ていて濃厚だけどマイルドで食べやすかった☆

てかここ5、6年で食べた和歌山ラーメンの中で断トツにウマかったよ!ブレも井出商店はよくあると昔から聞くが、この日の出来はめちゃくちゃ良かったと思われる。

あ~こんな味ならもっとガンガン通えばよかったな(T_T)

 

Ramen Story Of L.I


麺は節電ラーメンと恐らく同じ。ミニってもっと量少ないと思っていたけど意外に量あったな。あくまでミニとして見たらだけど。

 

Ramen Story Of L.I


チャーシューとかまぼこもデフォのスープでも馴染みよかった!

 

Ramen Story Of L.I


いや両方とも満足する出来でした~♪もうラー博では食べることができないので和歌山本店に行けば節電ラーメン以外は食べれるはずですので和歌山にGO(^_^;)

長い間ご出店お疲れ様でしたm(_ _ )m

 

Ramen Story Of L.I

 

パソコンラー博HP