一汁三にぼし裏不如帰@幡ヶ谷 | Ramen Story Of L.I

一汁三にぼし裏不如帰@幡ヶ谷

10ヶ月ぶりに裏ホト事「一汁三にぼし裏不如帰」 に行ってきました。(前回訪問時の記事は↑の一汁三にぼし裏不如帰をクリック!)


たっちゃんのラーメンストーリー


ご存知裏不如帰とは、幡ヶ谷の商店街路地裏にある行列店「そばはうす 不如帰」 が木曜昼営業のみ本来の蛤を使用したトリプルスープではなく、煮干しを前面に打ち出したスープでの営業となります。

そして不如帰と裏不如帰と言えば、限定メニューも物凄い評判というかこれを求めて早くから来るファンが沢山いることでも有名ですが、今回の狙いは8月1杯の提供となる12食限定の冷や極(極にぼ冷やしそば)を食べたく初めて不如帰を含めた限定狙いで早く行ったのであったが!!


たっちゃんのラーメンストーリー


10時50分着でもう14人すでに並んでいやがった○| ̄|_予想だと開店40分前位ならギリで食べれるかと思っていたが(ノДT)チキショウ!100%前の14人は限定狙いなの間違いないので帰ろうかとも思ったが、そろそろ再訪しようと考えていたしそのまま並ぶことに。ま~ホトの限定は凄い人気だわ汗

この日はこの夏1番の暑さの日だったこともありマジついきーだったショック!久しぶりに並んでいて苦しいのを経験したねショック!結局並んでから1時間位並んで店内へ。

そして当たり前のように限定はもう売り切れ。皆限定先の12人は食べていましたよ。

注文したのは「煮干つけそば」¥800+「肉めし」¥200


たっちゃんのラーメンストーリー


前回煮干そばを食べたので今回は煮干つけそばにしてみた!

つけダレは煮干そば同様煮干し粉なども使用するなど、煮干しをこれでもかと効かしながら口当たりは上品に仕上げた絶妙のバランス感覚が味わえる煮干しスープ。

本来はガツンとパンチがあるニボニボスープなのかもしれないけど、そこを少し抑えて食べやすくしクセを排除しながら尚煮干しの風味を弱らせず攻撃的に前面に出している印象。

甘味も感じグイグイと箸が止まらず食べ進めれられますね~☆こりゃ旨いですよ!


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は恐らく三河屋製麺の平打ち縮れ麺。麺肌はピカピカと輝き、啜ればもちもちとした食感で喉越しも良く文句なしに旨い麺だわ☆若干手もみ風な感じなところもいいね~♪


たっちゃんのラーメンストーリー


具はサイコロチャーシュー・揚げジャコ・海苔・刻みネギ・笹切り青ネギ。チャーシューはサイコロタイプにしては厚みがあって食べごたえあるお肉でした。揚げジャコはサクッとカリッとした食感と風味がアクセントとなっていた!


たっちゃんのラーメンストーリー


肉めしは味付は控えめだがカットしたチャーシューがゴロゴロ入ってご飯も多くボリューム満点でなんと200円です(ノ゚ο゚)ノこれは安すぎるし量もあるし旨いし3冠王のサイドメニューですな♪

ここの肉めし食べたら他の店の肉飯やチャーシューご飯が食べれないと言う意見はよ~く分かるわ~。


たっちゃんのラーメンストーリー


分かってたことだけど、つけそばもハイレベルで大変満足なお味でした!限定が食べれなくてもレギュラーメニューが旨いので満足です。がもうホトの限定は当分いいかな。

そりゃずるいんでない?という光景がありましたので...


たっちゃんのラーメンストーリー