こんばんは親びんです
大好評、エボリューション シリーズも第8話
本日は、
ギヤケース内部の組み立て
オイルポンプは、先日ケースに取り付けてありますので、ピニオンシャフト側のオイルポンプドライブギヤ取り付け
ウッディキーを取り付け、このウッディキーも年式によって種類が違いますので、気をつけて組み立てます
スペーサを入れて
ピニオンギヤの取り付け
テーパーで嵌合いたします
ギヤの直径が6種類ぐらいあり、カラーコードで管理されます
同じカラーコードのカムギヤを取り付けないと、唸り音やバックラッシュ音がでてしまいます
ブリーザーギヤの取り付け
クランクケース内部の圧力を利用して、ギヤケース内部の潤滑をしたり、オイルと空気を分離してケース外に出したり、なかなかの優れ物なシステム
ブリーザーギヤに傷やブリーザーギヤホールに傷があると圧力が上手に使えず、不具合でますので
細部にわたっての点検が大切です
カムの装着
1番大きなギヤがカムギヤです
クランクが2回転するとカムは、1回転です
ギヤカバーの取り付け
ギヤカバーのブッシュはラインホーニング済み
オイルシールは、ダブルリップタイプで、多い日も安心です‼️
ギヤカバーの装着
カムエンドプレイの確認
各部のスムーズな動きを確認
いよいよ腰下完成間近ですね♪
次回は、オルタネーターとハイドロティクタペットの組み立てをお伝え致します
お楽しみに(^^)