印刷技術 第二種有機溶剤 | 1級技能士・成田の印刷技術

1級技能士・成田の印刷技術

1級技能士・成田が、オフセット印刷技術を解説します~。

私は、お酒が全く飲めません。前にも書きましたが、27歳までは、大好きで、

ワインだとか、ウイスキーだとかを好んで飲んでたんですよ~。そんなある日、

工場の床の塗装をし直す事と成り、シンナーで薄めた塗料を柄の長いブラシ

(ブラシがローラー状の物)で、2時間程掛けて塗装していました。

 

結構な重労働で、汗をかきながら、ハァハァ言って塗ってました。って事はです。

第二種有機溶剤でるシンナーを、大量に吸い込んでしまっているわけですよね。

まぁ、ジクロルメタン等、強い溶剤を普通に使ってた時代ですから、それほど気に

は成らなかったんですが、おそらく、かなり、ラリってた状態だと思います。

 

塗り終えた頃に昼休みに成り「お疲れさん!」と、先輩が栄養ドリンクをくれたん

ですよね。呼吸も荒く、けっこうシンドイので大喜びで飲んだんですが、これがね、

最悪でした。物にもよるとは思うんですが、栄養ドリンクってね、ケッコウ強くて、

胃を荒らしてしまう物が有るんですよ。先輩がくれたのが、そんな物でした。

 

栄養ドリンクを飲んで、さぁ昼飯を食べようとすると、もう気持ち悪くてねぇ、箸で

食べ物を口元まで運んでも、そこでストップ。食べ物を口の中に入れる事が全く

出来ないんですわ。結局、その日から、1週間の、お粥生活です。

 

でもま、2週間目からは普通に何でも食べられる様に成ったので、こりゃ酒も

飲めるかも!と、ワインを一口飲んだんですが、そこから七転八倒ですわ~。

もう、胃がムカムカして、今にも吐きそうで、一瞬で完全な悪酔い状態です。

 

印刷の仕事で、長年使って来た強い有機溶剤が、私の体内に蓄積していて、

・・・モルトンを洗うのはホワイトガソリン。ジクロルどころか、トルエンだとかも

普通に素手で扱う様な作業を、18歳から8年以上は続けてましたもんねぇ~。

印刷現場に有機溶剤規制なんて言うのが、全く無かった時代なんですよ。

 

今時は、有機溶剤の規制が出来、第二種は使わないと言う事で、ジクロルや

IPAも使わなく成りました。これね、作業をする我々にとっては、本当に良い事

だと思います。私は、お酒が飲めなく成った程度で終わっていますが、非常に

強い溶剤を長年、使い続けた為に、胆管癌に成った等の報道も有りました。

 

私の場合は、酒類が全く飲めなく成った事と、あと有機溶剤系に対しては、

異常な程、敏感に身体が反応する様に成ってしまいました。第二種の匂いが

立ち込めた場所には、3分も居られず、すぐに抜け出してもフラフラに成って

しまって、まともに動く事が出来ません。

 

強い有機溶剤は、知らぬ間に我々の身体を蝕んで行きます。自分の健康を

守るために、第二種の使用は、絶対に避けるよう、今度とも、ご注意下さい。