オフセット印刷ってヤツは、常に様々なトラブルと、隣り合わせです。
いつも私が言っている事ですが、オフセット印刷には、3つの不安定要因が有ります。
インキ、紙、そして水。温度変化で、カチカチやダラダラに変化してしまうインキ。
湿度の変化で、伸びたり縮んだり、表面の強度が変わったり、波打ってしまったりと、
カメレオンのように変化してしまう、紙。
そして水は、汚れたり、不純物が入って来たりする事で、どんどん劣化し、本来の
性能を著しく低下させ、汚れや乳化や、着肉不良、乾燥不良、網点の太り、ヒッキー、
・・・あげれば、キリが無いほど、さまざまなトラブルの原因に成ってしまいます。
話は変わりますが、昔の「レコード板」って、レコード板と、その凹凸を拾う「針」とが、
直接、接触して音を奏でていました。ですから、凹凸の中に、ホコリが有れば、その
ホコリの音を拾ってしまって、バチバチと雑音を出していたんです。
これが、非接触の「CD」に成って、雑音が皆無に成りました。我々の印刷の版も
同じです。フィルムで版を焼いていた時代は、小さなゴミが、イッパイ絵柄に成って
しまって、そのゴミを消すのに、どれほどの時間が掛かったことか。
版とフィルムが接触して、紫外線で焼いて行くので、版⇔フィルム間の密着が悪いと、
メチャクチャな版が出来上がってしまいます。もう本当に、超アナログの世界ですよね。
これが、非接触のCTPに成って、デジタルで版を作るように成ってからは、ゴミは皆無
だし、見当精度は抜群だし、良いところだらけです。
それに比べて、我々のオフセット印刷機って、どうですか? ローラーにしても、版や、
ブラン、そして最後の紙にいたるまで、圧力を掛けながら、接触と密着を繰り返して、
超アナログな方式を取っているのです。こりゃね、雑音が出て当たり前。ゴミが乗って
当然って言う世界なんですよ。
ボタンを押せば、誰にでもオフセット印刷が出来る。・・・んなワケがないですわ。
不安定な事が多く、トラブルだらけの、超アナログな生産形態です。絶対的な
技術力が必要不可欠なのです。正しい知識や理論なしでは、安定した生産が
出来ないのです。そうした事を可能にしているのが、オペレータ諸君です。
世の中の、オフセット印刷機オペレータ諸君!あなた達がやっている技術と言うのは、
本当に素晴らしいものなのです。・・・印刷会社に入社して、オフセット印刷機の担当に
成って、紙積みに明け暮れて、トラブルが起きるたびに叱られて、どれだけやっても、
思い通りに行かず、刷り直しや納期遅れ・・・、どれだけ悔しい思いをした事か。
何度も何度も、もう辞めよう!と、考えた事だろうと思います。
難しいからこそ、遣り甲斐が有るッ!なんて言う、根性論を持ち出す気などはサラサラ
有りません。物事はね、それを極めれば、全ての事が簡単に成るんです。「そう言えば、
昔、そんな事で苦労してたよなぁ~ハハハ」なんつって、ほとんどの事は笑い話に成って
しまうんですわ。この技術の道を極めて、いつか一緒に笑いましょう!