■セカンドライフ■ | 修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

どんな夫婦にも問題はあるのがあたりまえの時代です。
夫婦カウンセラーは心のトレーナーです。

夫婦カウンセラーの立木ミサです。

 

北陸応援割…と聞いて、

なんとトホホな。

それ「策」ですか・・・

そんな支援しかできないの。

今そんなときじゃない気もする。

というか、行くでしょみんなきっと。

復興したら。

そこかな・・・・もうちょっと頭使えないかな・・・

 

 

最近級友たちがリタイアしました。

というおたよりが増えてきました。

そんな年かぁ・・・と。

しみじみしちゃいます。

 

リタイアした友人は

妻と野菜を作ったり販売したりして

セカンドライフをスタートするそうです。

 

リタイアしたら、夫婦仲良く――。

したいと思っているけれど、

なかなかそうもいかない人も多くて。

 

リタイアした夫と意志の疎通ができなくて

困っているという方がいました。

 

リタイアすると当然夫婦でいる時間というのは

圧倒的に長くなります。

今までとはそう反ヴできないくらい。

たぶん結婚生活の中でもなかったことかもしれないです。

 

自営業でいっしょに仕事をしていたのでもなければ。

 

で、さまざま夫婦はあらためて向き合うことになるので

いろんな問題が起きるようです。

 

趣味に走る夫について行けなくなる妻。

故郷に帰ると言い出す夫。

ビジネスに投資するという夫を止めたい妻。

ひたすら家で何もしないでテレビを見ている夫に

いささかあいそを尽かす妻。

あらためて戸惑うこともあります。

 

今まで経験していない状態に

直面するからです。

 

はじめてのことは戸惑います。

誰でも。

 

できればセカンドライフに突入する前に

近い未来のこと夫婦で話してみてください。

 

全然違う近未来を描いているかもしれないから。

 

そして、今まで言えなかったこととか

すこしずつ話してみてください。

きっと分かり合えるところがあるから。

なかったら、また考えてみればいい。

同じことというのはひとつもないから。

 

今日も最後までありがとうございます。

 

20分無料電話相談受付中 !   
 070-6965-5522

無料メール相談はここから送信してください

 

 

  こちらもよろしくお願いします 
   
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村  にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ