■あったかもしれない別の人生■ | 修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

どんな夫婦にも問題はあるのがあたりまえの時代です。
夫婦カウンセラーは心のトレーナーです。

夫婦カウンセラーの立木ミサです。

今夜はブルームーンですよ、皆さん。
夜空をご覧になりましたか?

東京は先ほどまで雨足が激しかったのですが、
今は澄んだ夜空にBlue Moonがキラリ
満月は、春夏秋冬の各季節に3回。
1年に計12回が普通ですが、
今夜のブルームーンは
いつもは現れない時期に出現する満月です。
数年に1回しか見られないのが今夜です。
別に青い月ってわけじゃないんですけれど。

ほかにも大気の中の塵のせいで
実際に青く見えるブルームーンや
ひと月に2回満月があるときにも
ブルームーンと呼ぶこともあるみたいですね。

とても珍しい現象なので‘once in a blue moon’という英語は
「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」という
慣用句として使われます。

人生はあまり意識はしませんが
けっこう選ぶことを
繰り返しているようなところがあります。
小さな決断の連続と、ときに大きな決断と。

スーパーに行ってどのトマトを買おうかしら? と
吟味して買うことだって小さな決断を求められています。
じつはそんなことを日々繰り返しています。

もしもあのとき別の選択をしていたら?
自分の人生は違っていたのではないか。
そんなことを思うことはありますか?
選ばなかった方のもうひとつの人生。

もしも夫が妻が浮気をしていなかったら?
もしもこの人と結婚していなかったら?
もしもあのときあんな酷い言葉を言っていなかったら?

後悔と言うのだと思います。

あのとき、あっちのトマトを買っていたら・・・なんて
あまりないかもしれませんけれど。
吟味して買ったはずのトマトが傷んでいたら
思うかもしれませんね。

でも、もしも――の人生はないんですね。
あったかもしれないもうひとつの人生なんて、ないんです。
人生は一度きりだし、今生きている人生があなたの人生です。
まぎれもない事実です。

買ってきたトマトがもしも傷んでいても、
今自分の手にあるのは傷んだトマトなんです。
それは自分が選んだトマトです。
でも意外においしいかもしれない。

自分で選んだことを大切にしてほしいなと思います。
あったかもしれない別の人生はonce in a blue moon。
「決してあり得ないこと」なのですから、
今ある人生を必死に生きましょう。

もうひとつの人生や
もうひとつの結婚を考えていたら
人生後悔の連続に
なってしまうかもしれません。
そんなの気持ちが腐ってきてしまいます。


毎日、選択の連続を積み重ねて、
その中から何か自分らしい道が後からついてきます。

あなたが選んだパートナーとしっくりいかない。
すれ違いが起きている。
それは苦しいことだと思います。
だからといってあったかもしれない別の人生の方が
幸せになれたかもしれないなんて、ないんですね。

自分の人生に起きたことを自分で引き受ける。
そう覚悟を決めてみてください。
腐らないで、よし! なんとかするぞ! と――。
あなたのたったひとつの人生ですから。

ブルームーンを見ると幸せになれるそうですよ。
幸せになりましょう!!


20分無料電話相談受付中 !    070-6965-5522
無料メール相談はここから送信してください

HPはこちらからどうぞ

  こちらもよろしくお願いします 
   
人気ブログランキングへ 

にほ
んブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ

 
いつもありがとうございます!!
ブログランキング5位
ブログ村3位


感謝申し上げます。