★条件選びよりも、やることがある。 | どんな時も、いつも上機嫌!

どんな時も、いつも上機嫌!

徒然なるブログです

№3791

「私、100mを10秒台で走れます。だから私と付き合ってください。」
とか「俺、スマホ4台もっているんだ。だから俺の彼女になってよ。」などと言う人と、それとも「君、〇〇ってミュージシャンが好きって言ってたよね。そのミュージシャンのコンサートのチケットを取ったから、一緒に行こうよ。」とか、「あなたの好きなハンバーグ屋さん、私も行ってみたよ。すごく美味しかった。今度二人で行こう。」と言う人と、あなたはどちらの人と恋人同士になりますか?


または「女性だったら誰でもいい」「ちょっとお金持っている男性だったら誰でもいい」などと言って回っている人か、それとも「明るくて天真爛漫な女性が良いから、君と結婚したい。」とか「優しくって家庭的な男性が良いから、あなたと結婚したいな。」という人と、どちらがあなたを大切にしてくれそうでしょうか?あなたはどちらの人と結婚したいですか??

どちらの人と一緒になると、自分も相手も幸せだと思いますか??
どちらの例でも、モチロン後者ですよね。


昨夜の就活居酒屋®には、内定を獲得し一旦就職活動に区切りのついている4年生も来てくれましたが、それそりも多くの3年生(なかには2年生も)が参加して下さってましたので、こんな例え話をして、就活観のお話をさせていただきました。自己分析をして、自分にどんな業界や業種、お仕事があっているのかなんてことに、自分視点・自分立脚でばかりエネルギーを使うよりも、業界や企業を知って、好きになって、その「好き」が伝わるように準備してその思いを行動に変えて、ぶつけていくのが就職活動。

条件選びよりも、もっともっと大切なやるべきコトがあります。それは恋愛や結婚と同じで、あなたが人間であるように、相手も(企業の採用担当者や経営者も)人間だからです。相手があること。

 


まぁ、そんなお話を毎月大学生に向けてお話しさせてもらっています。次回は2016年9月14日に開催です。場所は、名古屋市中区錦三丁目で開催します。学年関係なく参加いただけますので、ご興味のある人はフェイスブックページよりイベント参加ボタンを「ポチ」っとお願いします!

フェイスブック 就活居酒屋®イベントページ
https://www.facebook.com/events/1011792852261092/



ほな、上機嫌で