今日は「S&P500、オルカン、株安・円高でダブルパンチ!」というお題で書きたいと思います。


今日は、メールマガジンの定期配信日です。ニコニコ

 

今回は、「先週末に買ったお勧め銘柄」というお題で、ブレイクアウト手法で買った3銘柄を紹介しています。

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】


実は、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんが、1月から6月までの半年間の実現利益が、何と!約589万円になったそうなのですよ。そしたら、年間の実現利益1000万円が射程範囲内じゃん! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! ... 

 

お金大好き♡6月いろいろ

 

スター花スター花スター花スター花スター花スター花

今月の株です飛び出すハート

 

頑張りましたオーナメントよっちゃん先生銘柄ありがとう飛び出すハート

 

さらに、まりりんさんは、7月が始まって7営業日しか経っていないのに、もう、27万円も儲かったそうなのですよ。(O_O)

 

いつもご紹介ありがとうございます😊
今月も27マンエン利確しております😊ありがたいです✨
月末からロンドン行きなので、頑張って交遊費稼ぎます~(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

お役に立てて嬉しいです。Have a nice trip!ウインク

 

 

今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。ニコニコ

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ


ブーケ1チューリップオレンジもみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモス黄色い花ブーケ1

 

さて、最近、S&P500やオルカンの投資信託が、株安、円高で急落したことが話題になっていますね。

 

先週日曜日の記事「S&P500無双状態だが急落リスクに注意!」で、「S&P500が無双状態なのですが、これはチキンレースをやっているのと同じかもしれませんね。為替の見通しも今のところ、円安が続く見通しなのですが、為替は、一旦巻き戻しが起こると急落リスクもあるので、為替差損リスクについても頭に入れておくことをお勧めします。」と書いたら、先週、S&P500が急落し、さらに、円高も相まって、S&P500やオールカントリーの投資信託が今年最大のドローダウンになったと、先週の日経CNBCで報じていました。

 

遅かれ早かれ、そうなると思っていたのですが、早くも、株安・円高でダブルパンチ!を食らったようです。キョロキョロ

 

また、X(旧ツイッター)のおすすめトレンドに「S&P500」、「オルカン」があったので、何だろう?と思って見たら、案の定、新NISAで、S&P500やオールカントリーの投資信託を買った人たちが、「誰が、新NISAでS&P500、オルカンを買えと言ったんだ!」とか「一旦売却を考えてますが、皆さんどうしたら良いですか?」とか言ってました。まぁ、ハッキリ言って、そういう人は、投資はやらない方がいいね。口笛

 

そもそも、普通の人は、個別株で売り・買いのタイミングを計って売買できないから、とりあえず、値動きの上下はあるものの右肩上がりが継続することを前提に、毎月、投資信託を買って、買値を平均化するようにするんじゃないの?それなのに、たまたま下落したら「あーだ、こーだ」言うなら、最初から投資なんてやらん方がマシだな。えー


それに、S&P500はチキンレースをやっているのと同じなのだから、皆が降り始めたら、急落するのは当たり前ですからね。口笛

 

また、テクニカルで見ても危なかったのですよ。キョロキョロ


先週日曜日の記事「S&P500無双状態だが急落リスクに注意!」で「エリオット波動第3波がエリオット波動第1波の値幅の161.8%よりも伸びたら、急落リスク大なのですよ!」と書いたのですが、当たってしまった。ニヤリ


だいたい、仕手株ぽい動きをしているやつは、エリオット波動第3波がエリオット波動第1波の値幅の161.8%よりも伸びているやつばかりですからね。口笛

 

このため、私は、③のエリオット波動第3波が、①のエリオット波動第1波の値幅に対するフィボナッチの161.8%を超えたやつは、いつ急落するかわからないので、手を出しません。口笛

 

S&P500の週足チャート

TradingView提供のチャート

 

だから、もし、私が、S&P500と同じような動きの銘柄を持っていたら、何処まで上昇するか楽しみにするにしても、もし、週足レベルで陰線をつけたら、一旦、手仕舞う感じですね。キョロキョロ

 

結局、昨日の記事「押し目をつけないと上昇しそうもないですね」でも書いたように、どんなによい相場でも、押し目をつけないと上昇しないのですよ。まぁ、押し目というのは、上昇するためのエネルギーを補充しているようなものですからね。

 

ただ、投資信託というのは、長い目でゆっくり保有するものだと思いますよ。そもそも、短期に売ったり買ったり機動的に売買するものじゃないですからね。キョロキョロ


まぁ、短期売買なら、フィボナッチの38.2%押し、50.0%押し、61.8%押しで底打ち反転を狙う方法がありますけど、長期運用する投資信託を買うのに、順張りの押し目狙いはダメでしょ。口笛

 

もし、安いところを狙って買うなら、以下の図のエリオット波動第5波の上昇が終わって、赤字の③まで下落するのを待って買うべきだと思いますよ。

 

 

まぁ、景気が悪くなったら、嫌でも赤字の③まで下落するので、もし、投資信託を買い増ししたいなら、景気が悪くなってからでいいんじゃないの?ニヤリ


投資信託はタイミングを計って買うものではないのですが、皆んなが買っているからと、慌てて買う必要もないですからね。ちなみに、株式投資というのは、慌てると損するようにできてます。口笛

 

体調はだいぶ良くなったのですが、まだ本調子ではないので、今日は、これで終わります。皆さん、体調には十分、気をつけて下さいね。おやすみなさい。( ˘ω˘ )zzz

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月

2024年07月配信済みメールマガジン