今日は押し目をつけないと上昇しそうもないですねというお題で書きたいと思います。

 

一昨日、メールマガジン臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】 2024年7月18日を配信しました。ニコニコ

 

臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年7月18日

 

以下のチャートは、今回のメールマガジンで紹介している銘柄の週足チャートなのですが、上値目途は、CからABの値幅に対するフィボナッチの161.8%戻しに当たる880円と考えています。

 

TradingView提供のチャート

実は、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんが、1月から6月までの半年間の実現利益が、何と!約589万円になったそうなのですよ。そしたら、年間の実現利益1000万円が射程範囲内じゃん! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! ... 

 

お金大好き♡6月いろいろ

 

スター花スター花スター花スター花スター花スター花

今月の株です飛び出すハート

 

頑張りましたオーナメントよっちゃん先生銘柄ありがとう飛び出すハート

 

さらに、まりりんさんは、7月が始まって7営業日しか経っていないのに、もう、27万円も儲かったそうなのですよ。(O_O)

 

いつもご紹介ありがとうございます😊
今月も27マンエン利確しております😊ありがたいです✨
月末からロンドン行きなので、頑張って交遊費稼ぎます~(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

お役に立てて嬉しいです。Have a nice trip!ウインク

 

 

今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。ニコニコ

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ


ブーケ1チューリップオレンジもみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモス黄色い花ブーケ1

 

さて、昨日の日経平均は62円安と3日続落し、終値は4万63円になりました。また、TOPIXは7.80ポイント安と続落し、2860.83ポイントとなりました。

 

昨日の東証プライム市場の騰落銘柄数は、値上がりが494銘柄、値下がりが1113銘柄、変わらずが39銘柄でした。

 

昨日は、前場も後場も、良いところがありませんでした。口笛

 

まぁ、どんなに良い相場でも一直線に上昇するものではないので、仕方ないですね。キョロキョロ

 

昨日の記事で、米国のフィラデルフィア半導体株指数が、そろそろ限界に達しそうだと書いたのですが、以下のチャートのように押し目をつけるまでは、フィラデルフィア半導体株指数の上昇は望めそうもありません。


そして、フィラデルフィア半導体株指数に連動しやすい日経平均の上昇も厳しいと思います。

 

フィラデルフィア半導体株指数の週足チャート

TradingView提供のチャート

 

また、TOPIXも押し目をつけないと上昇は望めない状況です。


以下のチャートは、TOPIXの週足チャートなのですが、これも、エリオット波動第3波が、エリオット波動第1波の値幅(AB)のフィボナッチの161.8%戻し近くまで上昇しているので、そろそろ限界かなぁ、という感じです。

 

TOPIXの週足チャート

TradingView提供のチャート


よって、TOPIXも、フィラデルフィア半導体株指数同様に押し目をつけないと上昇しそうもない状況だと思います。


最後に、押し目をつけないと上昇しない理由について書きたいと思います。


以下の図は、テクニカルの基本理論である「ダウ理論」の基本概念を示しているものです。どんなに良い相場でも、必ず、上昇・下落を繰り返すのですよね。

 

 

 

何故、上昇途中で下落するかというと、ある程度株価が上昇したら、儲かっている人が利確するからですよ。ニヤリ


そして、利確後の「押し目をついてからの動き」が、順張りをやる際の重要なポイントなのです。ニコニコ


まず、順張りをやるなら、上の図の先行期、追随期の頂点である①、③を通る青色のラインをブレイクしたタイミングで買いを入れることです。


なぜなら、まず、①や③のラインでは、上昇中に買ったものの、売りそびれた人が含み損を抱えて株価が上昇してくるのを待っています。そして、①または③の青いラインを超えるということは、先程の含み損を抱えている「売り待ち」の人達の売りを吸収して株価が上昇するだけの「買い需要」があることを示しているからです。


私は、こんな風に順張りをやっています。簡単でしょ。ウインク

 

まだ体調が本調子でないので、今日は、これで終わります。皆さん、体調には十分、気をつけて下さいね。おやすみなさい。( ˘ω˘ )zzz

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月

2024年07月配信済みメールマガジン