今日は「内需関連株に資金シフトか?」というお題で書きたいと思います。

 

今日はメールマガジンの定期配信日です。ニコニコ

 

今回は、「先週末に買ったお勧め銘柄」というお題で、ブレイクアウト手法で買った2銘柄と押し目を狙って買った2銘柄を紹介しています。

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】


メールマガジンをご購読いただいているまりりさんが、何と!2月だけで193万円も儲かったそうなのですよ。(O_O)

 

お疲れ様&2月株がんばった

 

今月はじぶん史上ナンバーワンの会心の利益でした札束コインたち

あ、、ほとんどよっちゃん先生銘柄と相場のお陰ですニコニコ

 

どういたしまして!お役立てて嬉しいです。今後とも、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。ウインク

 

もみじブーケ2あじさい黄色い花ヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジハチクローバーチューリップピンクコスモスブーケ1もみじ

 

さて、直近の相場状況について気づいた点ですが、内需関連株に資金がシフトしているようです。

 

例えば、先日の記事「今は地銀株が狙い目です」で、「日銀のマイナス金利政策解除の思惑で銀行株が買われている可能性が高い」と書きました。

 

しかし、それだけで地銀株が買われているのか?というと、それとは違う理由があると思うのです。

 

一つの理由としては、円安効果が企業業績の向上に繋がり、それが、労働者の賃金アップをもたらす期待があるのかと思います。

 

特に、大規模な工場があるような地方都市では、生活費が少なく済むことから労働者の賃金アップにより地方経済を活性化すると思います。

 

過疎地は別として、首都圏に近い地方都市は、大きなショッピングモールはありますし、ロードサイドに出店している飲食店も多いです。また、物価もさほど高くないので住みやすいですよ。ウインク

 

もう一つの理由としては、大規模な投資が行われることで、今後の地域経済の活性化が期待できるからだと思います。

 

例えば、臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年3月1日で紹介している地銀株は、「台湾のTSMCが熊本進出に伴って恩恵を受ける可能性が高い」と紹介したのですが、現在は上値目途の2875円を目指して上昇中です。ニコニコ

 

TradingView提供のチャート(3/1時点)

 

TradingView提供のチャート(3/8時点)

 

今のところ、労働者は円安効果による企業業績好調の恩恵を受けられていないのですが、今後は賃金アップの恩恵を受け、おそらく、大規模な工場がある地方都市を中心に経済が活性化していくものと思います。ただ、東京周辺は、物価が高すぎてダメですけどね。口笛

 

もみじブーケ2あじさい黄色い花ヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジハチクローバーチューリップピンクコスモスブーケ1もみじ

 

実は、今回の定期配信メールマガジンで紹介している銘柄は全て内需関連株なのです。その中には地銀株も入ってますよ。ニコニコ

 

また、先週の木曜日(3/7)と金曜日(3/8)の臨時増刊号のメールマガジンで紹介した銘柄も内需関連株なのです。やはり、直近では内需関連株が買われていますね。

 

これは、NVIDIAの株価が頂点に達したことが影響しているのでしょうか。キョロキョロ

 

先週末、NVIDIAは5.55%安と大幅に下落したのですが、以下のNVIDIAの日足チャートを見ると、エリオット波動第3波が、エリオット波動第3波の起点Cから、エリオット波動第1波(①)の値幅の1.618倍にタッチしそうなところで、ナイヤガラになっていることが確認できると思います。

 

NVIDIAの日足チャート

TradingView提供のチャート

 

NVIDIAの週足チャート

TradingView提供のチャート

 

上のNVIDIAのチャートを見ると、半導体関連銘柄に調整が入る可能性が高そうですね。そうしたら、日経平均=フィラデルフィア半導体株指数なので、日経平均も調整が入ると思います。キョロキョロ

 

何度も書いているのですが、エリオット波動第3波は、エリオット波動第1波の値幅の1.618倍まで伸びることが多く、1.618倍まで伸びると、下降波のエリオット波動第4波が発生しやすのです。

 

エリオット波動の概念図

 

なお、半導体関連銘柄に調整が入っても、今後、上昇波のエリオット波動第5波が発生する可能性が高いので、上値を更新すると思います。ニコニコ

 

まぁ、上がり続ける株はないですからね。調整が入らない株はないので、これは仕方ないですね。キョロキョロ

 

ドル円も147円台と円高に進んでいるので、内需関連株に注目することをお勧めします。ウインク

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村