今日は「日経平均 3万7000円に向かって上昇中!」というお題で書きたいと思います。

 

昨日、メールマガジン臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年2月5日を配信しました。

 

臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年2月5日

 

以下のチャートは、今回のメールマガジンで紹介している銘柄の日足チャートなのですが、上値目途を、CからABの値幅に対するフィボナッチの161.8%戻しに当たる590円を考えています。

 

TradingView提供のチャート

 

メールマガジンをご購読いただいているまりりさんからコメントをいただきました。

 

こんばんは😃🌃
1月29日臨時メルマガ銘柄、決算ブラボーですね❗1600株持ってるので楽しみです🎵
ありがとうございます🎉😉

 ありがとうございます🍀


昨日の決算ブラボー銘柄はぐいぐい伸びていきましたね❗すごい😆⤴️

りかく、はやまりましたが18万ゲッツ(σ・∀・)σで御の字です~🍀

 

ホント、利確時期に悩みますね。嬉しい悩みです。ニコニコ


さらに、まりりんさんは、1月の実現利益が約77万円になったそうです。(O_O)

 

https://ameblo.jp/maririn-loves-ayutan/entry-12838764112.html

 

 

今月もがっぽり稼げました札束コインたち
よっちゃん先生銘柄をいったりきたり飛び出すハート
安くなったら買って、適当に利がのったらいったん売却札束コインたち
この繰り返しでチリツモですスター

 

上手にトレードできるようになって何よりです。今後とも、ご愛読のほど、よろしくお願いします。

 

もみじブーケ1コスモスチューリップピンククローバーハチチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリ黄色い花あじさいブーケ2もみじ

 

昨日の日経平均は196円高と続伸し、終値は3万6354円になりました。また、TOPIXは17.03ポイントの2556.71ポイントでした。

 

そして、昨日の東証プライムの騰落銘柄数は、値上がりが1106銘柄、値下がりが499銘柄、変わらず53銘柄でした。

 

日経平均は、上値抵抗ラインと見ていた窓1の上限である3万6225円を、やっと抜いてきたので、年初来高値の3万6984円を超える可能性が高まってきたと思います。ニコニコ

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

そして、以下のチャートを見ると、日経平均は、エリオット波動第3波(③)が(C)から始まっているところなのですが、今後、エリオット波動第3波(③)が、(C)からエリオット波動第1波(①)の値幅(AB)の1.618倍(161.8%)に当たる3万7569円まで上昇する可能性が高いと思います。

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

もみじブーケ1コスモスチューリップピンククローバーハチチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリ黄色い花あじさいブーケ2もみじ

 

ところで、先日の記事「フィボナッチ比率を知っていると便利です」でも書いたことですが、エリオット波動第3波の値幅とエリオット波動第3波の値幅の比率は、黄金比の1対1.618になることが多いのです。


また、ヘッドアンドショルダーズトップ(三尊天井)を形成したチャートも、黄金比になることが多いのです。

 

例えば、以下のチャートは、以前も紹介したクミアイ化学(4996)のチャートなのですが、ヘッドアンドショルダーズトップ(三尊天井)の一番高い山(A)からネックラインネックライン(B)までの値幅を1とすると、下げ止まっている(D)は、ネックライン(B)からABの値幅の1.618倍で止まっていることが確認できると思います。

 

クミアイ化学の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

上のチャートのAB=1とすると、BD=1.618になります。つまり、1:1.618なので黄金比なのですよ。上のチャートを見ると、安定している感じがしませんか?ニコニコ

 

また、黄金比でなくても、安定した形になることがあります。

 

例えば、以前も紹介したIHI(7013)は、ネックラインから、ダブルトップの一番高い山(A)からネックライン(B)までの値幅(AB)に対する1倍(C)で止まっていることが確認できると思います。

 

IHIの日足チャート

TradingView提供のチャート

 

上のチャートも、何となく安定しているように見えませんか?

 

つまり、チャートでテクニカル分析をするということは、安定した感じに見えそうなところは、どの辺なのかを探す作業のようなものなのです。

 

よって、テクニカル分析は、美的感覚が優れている人が向いていると思います。絵画や写真等が趣味の人は向いているかも?ウインク

 

ちなみに、私は、クラシック音楽が好きなのですが、絵画に関する本も読みますし、また、展覧会にも行きます。でも、私には、芸術的なセンスはないのですけどね。ニヤリ

 

それから、女性は、空間認識や視覚に関連する感覚が優れていると言われています。

 

チャートを美しく感じる感覚は何度もチャートを見ないと養われないと思いますが、チャート分析は、元々、空間認識や視覚に関連する感覚が優れている女性の方が向いていると思いますよ。ニコニコ

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

では、最近、決算がズタボロで大暴落したあおぞら銀行(8304)が、どの辺で落ち着きそうか、やってみたいと思います。ニコニコ

 

問題です。以下の(A)と(B)のチャート上に引いた赤線の三角形を見て、(A)と(B)のうち、どちらが安定して見えますか?

 

あおぞら銀行の日足チャート(A)

TradingView提供のチャート

 

あおぞら銀行の日足チャート(B)

TradingView提供のチャート

 

どう見ても、(B)の方が安定した感じがしますよね。これは、黄金比の1:1.618を使って三角形を描いているからです。

 

つまり、あおぞら銀行(8304)の日足チャート(B)を見ると、1648.5円まで下落しないと落ち着かない感じなのですよね。もしかして、昨日値上がりしたから、買った人いる?口笛

 

一応、一旦、止まりそうな株価が1648.5円なのですが、2段下げ、3段下げがあるから、安心できません!よって、上昇トレンドに転換するまでは、あおぞら銀行(8304)は買えません。びっくり

 

以上のように、私は「あーでもない、こーでもない、」とチャート分析をやってます。ニヤリ

 

もみじブーケ2あじさい黄色い花ヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジハチクローバーチューリップピンクコスモスブーケ1もみじ

 

「テクニカル分析?チャート見るやつでしょ。そんなの難しいに決まっているから、私にできるはずないじゃん!」と思っている女性の方。そんなことはありません!びっくり

 

女性こそ、テクニカル分析をすべきだと思うのです。ニコニコ

 

特に、エリオット波動を認識するには、美的感覚が優れていることが重要なのですよ。

 

チャートを一瞬見て、「これは均整が取れている綺麗なチャートだ!」と感じる感覚は、男性よりも女性のほうが優れているはずです。そもそも、女性は、美的感覚だけでなく、直感やひらめきに優れた人が多いですからね。ニコニコ

 

しかし、男性にしろ女性にしろ、テクニカル分析を勉強する機会は少ないですからね。もしあっても、セミナーなんかは男性が圧倒的に多いので、女性は行きにくいですよね。それに、本を読んでも良くわからないしね。口笛

 

チャート分析にご興味がありましたら、私のブログとメールマガジンを読んでみてください。少しはお役に立てると思います。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月