今日は「銘柄を選択する際は捨てる意識も持ちましょうというお題で書きたいと思います。

 

昨日はメールマガジンの定期配信日でした。ニコニコ

 

今回のメールマガジンでは、反発狙いで買った3銘柄、ブレイクアウト手法で買った1銘柄を紹介しています。

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】

 

メールマガジンをご購読いただいているsanshou-ooyaさんからコメントいただきましたので紹介させていただきたいと思います。ニコニコ

 

 

あけましておめでとうございます🎍 昨年からのメルマガ読者ですが、2023年は大変お世話になりありがとうございました😊

1銘柄は倍増(
最初に買った時からは倍増プラス、よっちゃんメルマガで紹介された時に大きく買い増した時点からは48%のプラスで、3ケタ儲かりました。)で年末に売却済、2銘柄は保有中です。(半年以上前の購入ですので、具体的に言ってOKなら、2023年の振り返りの中で言及させていただきますが。。。)

 

何と!私が紹介してから、48%も上昇したのですか!そして、3桁も儲かったのですか!(O_O)

短期トレードやめようかな。私は短期トレードが主体なので握ってられないのですよ。持っていれば良かった。えーん

今後は、sanshou-ooyaさんを見習っていきたいと思います。^ ^

半年以上も前の銘柄なら、ブログで紹介しても大丈夫ですよ。今後とも、ご愛読のほどよろしくお願いします。^ ^

 

それから、今年の12月からメールマガジンをご購読いただいているnoreason.kumaさんから、いただいたコメントを紹介したいと思います。ニコニコ

 

 

今年の12月より、よっちゃん先生のメルマガを拝読しています。

先生の推し銘柄のいくつかを買って、既に利確した銘柄もありますが、いくつかは来年に向けてホールド中です。

今年は前半が散々でしたが、後半になり、よっちゃん先生に知り合えたことやリケンNPRのおかげでトータルプラスにて、心穏やかに年を越せそうです。

ありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します。

 

メールマガジンをご購読いただきありがとうございます!お役に立てて、大変嬉しく思います。^ ^

実は、私も、リケンNPRを買い、儲けさせてもらいました。

今後も、皆さんのお役に立てるよう、頑張っていく所存です。来年相場の見通しは明るいと思いますので、是非、来年もメールマガジンを、ご購読いただきますよう、お願いします。今後とも、ご愛読のほど、よろしくお願いします。^ ^

 

さらに、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんが、年間収支について記事にされていたので、紹介させていただきたいと思います。ニコニコ

 

何と!年間の実現損益が約865万円なのだそうですよ。(O_O)

 

 

今年かって良かったNO.1は

やっぱり去年とかわらず

よっちゃんせんせいメルマガですびっくりマーク

メルマガのお陰で大躍進できました札束コインたち

ありがとうございました。

 

それでは皆様

よいお年をお迎えください乙女のトキメキ

ありがとうございましたオーナメント

 

お役に立てて嬉しいです。ニコニコ

 

まりりさんは、単元未満株を買ったりする等、銘柄毎の強弱をつけているので、これだけの成績が出せるのかと思います。

 

要するに、株で儲けるには、工夫する努力が必要だということですね。ウインク

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

さて、昨日の記事「株式投資で安定的に稼ぐ方法」では、確率を重視し、優位性が高い方法でトレード回数を限りなく多くすれば、安定的に儲けられることについて書きました。

 

この「確率を重視する」ということの裏返しは、「株式投資で絶対こうなるはあり得ない」ということなのですよ。

 

そもそも、株価の動きを、何日の何時何分にいくらになるとかピッタリ予想するなんて無理。口笛

 

株価なんて1秒先だって確実に予想できないのですから、結局のところは、確率重視でトレードするしかないですね。

 

例えば、私がテクニカル分析で買うタイミングを見極める時は、「今のチャートパターンでも上昇することが多いけど、まだ、下落する可能性も高そう。こっちのパターンになった方が買いの勢いが強いはずだから、こっちのパターンになるまで待とう。」と確率重視でやっています。

 

絶対、このパターンは、こうなるなんて有り得ないですからね。キョロキョロ

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

例えば、以下のチャートを見ると、上昇トレンド中で、エリオット波動第3波が発生しているのですが、ここまで来ると買いたくなるのですよ。相場が良ければ、このパターンでも上昇する可能性が高いですからね。

 

TradingView提供のチャート

 

しかし、上のチャートを見ると、前回高値の1162円をエリオット波動第3波(③)が抜け切れていないのですよ。前回高値を抜け切れていない理由は、この1162円のラインは売り圧力が強いためです。前回高値で高値掴みして売りそびれて含み損を抱えた人が「売ろう!」と待っているのだから当然ですよね。

 

そして、この前回高値の1162円が抜けきれないと、ここが上値抵抗ラインになってしまうことがあるのです。

 

だから、こんな中途半端な形でなく、なるべく上昇確率が高い前回高値の1162円を陽線で抜いたことを確認してから買いたいのです。

 

ただ、アゲアゲ相場だと、上のチャートのように中途半端な形でも買ってしまうのですよ。キョロキョロ

 

ちなみに、もし、今日、この銘柄が前回高値の1162円を抜け切れたら、臨時増刊号のメールマガジンで紹介したいと思います。ニコニコ

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

私は、今まで積み上げてきた経験でやっているのですが、今までの経験のエッセンスを、できるだけわかりやすく人に伝えようと努力しています。

 

しかし、教えられた人が、理路整然と考えられるようにパターン化はしていますが、全てを、定型化して人に教えるなんて、絶対、できません。他の人でも無理だと思いますよ。

 

そもそも、「絶対に勝てる手法はこれ!あなたもこれで大儲け!」とか、「俺様は一度も損したことがない!俺様について来い!」とか、言っているのは、ウソ、ハッタリ、詐欺野郎だけだよ。グラサン

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

ところで、テクニカルでトレードする場合、一つの手法で全ての銘柄を解析するというのは無理だと思います。そもそも、銘柄毎に意識されている指標やチャートパターンが違うので、全部が全部当てはまるわけではないのです。

 

また、私は、自分の鉄板パターンに当てはまるものだけを選んでいるのですが、実際、無理やりパターンに当てはめようとすると、損する可能性が高くなるのですよ。キョロキョロ

 

今の手法もそうなのですが、以前使っていた移動平均線やボリンジャーバンドも、やはり、銘柄毎に、しっくりくるものとこないものがあるのです。

 

つまり、銘柄毎に適用できる手法が異なるのですよね。

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

結局、銘柄を選択する際に、何でもお得意手法に当てはめようとするのは危険だということです。

 

だから、銘柄を選択する際は捨てる意識を持つ必要があると思います。捨てる意識を持たないとバイアスがかかって本来ある姿が見えなくなる可能性が高くなりますよ。

 

実際、株式投資で儲かっている人は、銘柄選択の際、捨てる意識を持っている人が多いと思います。

 

どうしても欲しい銘柄というのはあるものですが、やはり、敢えて捨てるという意識を持たないと、バイアスがかかってしまい損する可能性が高くなると思います。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村