夏だ! 山だ! 短パンだ! ということで、
先日は標高2500メートルくらいの大日岳に行ってきた。
で、やっぱり、膝を違和にぶつけて、擦り傷。
雪渓を踏み抜いて、右足が岩に激突…。
頂上に着くと、右足が傷だらけ。
なぜか、右足だけ。
ペタペタと絆創膏を貼りまくった。
短パン、トレランシューズは快適そのもの。
トレランレースでは血まみれになりながら走っている選手もいるけども、
登山では考えた方がいいかなあ…。
夏だ! 山だ! 短パンだ! ということで、
先日は標高2500メートルくらいの大日岳に行ってきた。
で、やっぱり、膝を違和にぶつけて、擦り傷。
雪渓を踏み抜いて、右足が岩に激突…。
頂上に着くと、右足が傷だらけ。
なぜか、右足だけ。
ペタペタと絆創膏を貼りまくった。
短パン、トレランシューズは快適そのもの。
トレランレースでは血まみれになりながら走っている選手もいるけども、
登山では考えた方がいいかなあ…。
7月4日は槍ヶ岳に行く予定が、大雨予報で断念。
妻を誘って、高岡―氷見間を走る観光列車「べるもんた」↓ に乗ってきた。
↓ 高岡駅を出発!! 2日前に空席状況を聞いたら空いていた。ラッキー。
↓ お酒、お寿司などは3日前までに必要と書いていたので、行きはスパーリングワインを持ち込み。
↓ 雨晴駅近くの線路
↓ 立山連峰が一望…?? 2500メートルくらいまでは見える。
↓ 富山湾と能登半島。開放感満点!
↓ 当日でも注文できたので、帰りは「ほろ酔いセット」を注文
↓ 日本酒と昆布締め?のイクラと、シロエビ、ホタルイカ、ガリなど。
義経岩をバックに最高のシチュエーション!!
↓ 氷見海浜植物園から手を振ってくれる地元の人たち。
いろんなところで手を振ってくれるのが、妙に嬉しかった。
↓ 高岡から富山に帰る途中、剱岳が見えた!
大雨予報だったが、天気も悪くなくて良かった。
たまには、のんびりと観光列車に乗るのも楽しかった。次は高岡―城端線に乗りたいな。
なんと、奥大日岳頂上(2600メートルくらい)で、オコジョに会いました!
突然のご対面に、大感動、大感激!
称名滝の登山口からテント一式を背負って、ガシガシと登り、
あまりの重さに両足の太ももをつりながら、奥大日岳頂上にたどり着くと、バテバテ状態。
足を投げ出し、放心状態で大福を食べていると、なにやら黒い物体が目の前を横切った。
????? Σ( ̄□ ̄;) !!!!!
細長いネズミみたいなものがチョロチョロと動き回り、ヒョコッと顔を出した。
突然現れたオコジョに超びっくり。目の前、1メートルにある岩の上を、
素速く、上下に走り回り、そっと顔を出して、こっちを見ている…。
かわいらしい。まるで、ぬいぐるみのよう。40歳後半のおじさんだが、すっかり感激してしまった。
↑オコジョの横顔
これは写真を撮らなければと思い、そっとカメラを持って激写!
手を伸ばせば届きそうな位置におり、広角レンズだったが、なんとか4枚ほど撮れた。
しばらく、夢のような時間を過ごし、いつの間にか、どこかに行ってしまった。
オコジョに会うのは20年ぶり。妻に確認したら、その時は上市町の中山で会ったらしい。
1255メートルと、かなり標高は低いんですが…。
はてさて、帰りはアルペンルートの売店で、オコジョのぬいぐるみを買おうと決心。
だがしかし、本物のオコジョとは全然、違う姿にがっかり…。
まあ、仕方ないか。
次に会えるのは20年後。山で事故ったりしないように気をつけよう。
昨日、裏山でノコギリクワガタをゲットした!
最近は長期出張や雨、子供の靴擦れで、次々に登山計画が消滅。
仕方ないので、自宅裏の城山を走っていると、ノコギリクワガタを発見。
いつも樹液が出て、ぷ~んと発酵している木があり、
何となく覗いてみると、いた!
いつもはスズメバチやコクワガタがいるのだが、珍しいので捕まえてみた。
高2の長男も、中2の次男も、クワガタを捕まえてもあまり喜ばなくなった。
しかし、50歳近くになる私は、なんだかとても嬉しい。
木の棒に乗せて、自転車で自宅へ帰った。
妻が何故か、コクワガタを飼っているので、飼育用具は揃っていた。
中2の次男に棒を持たせて、飼育ケースやマット、ゼリーをセット。
コクワガタも捕まえてこようかな…
ビリビリとアイゼンで穴だらけのスパッツを修繕してみました。
↓いきなり修繕済みの写真… (*^▽^*)
春先には鍬崎山、僧ヶ岳、毛勝岳、大日岳登山で、アイゼンが大活躍。
落ちたらヤバいっ、というところで、思わず引っかけてしまうのがスパッツ。
中2の次男に「アイゼン気をつけろよ!」と注意している途中に、自分がビリッ…。
子供もビリッ…。
ビリビリになった春でした。買い換えないとダメかなと思った矢先に、
↓修繕用リペアシートを発見。
裏地にアイロンをじっくりと当ててリペア。
裏地用のシートだが、表地にも当ててリペア…。
なんとか、きれいに直りました。 \(^O^)/
BAILESS製のスパッツですが、長年酷使して、裏地もハゲハゲ。
靴底を通すゴムも無くなったりしましたが、好日山荘でスペア(200円くらい?)のゴムを購入。
ゴムを引っかける金具も曲がりますが、修理しながら使用しています。
修理すると愛着も湧きます。
北陸も毎日、毎日、どんよりとした梅雨空が続き、なかなか山に行けない状況。
次は何を修理しようかな。
累積標高差は2200メートル。
北アルプス屈指の急登を乗り越え、
薄い空気にあえぎながら、笠ヶ岳山荘に到着すると、
目の前にデーンと鎮座しているのが望遠鏡だ。
昔の観光地にあったような古いモノ。
コインを入れるところにはガムテープが貼られており、無料になっている。多分。
オオッと思い、息を切らせながら、思わずのぞき込んだ。
目の前には穂高、槍ヶ岳が連なっているのだ。
とりあえず、槍ヶ岳を見てみようと、穂先をアップしてみると…
登山者が見えた。3人。スゲ~。
しゃ、写真に撮りたいと、一眼レフを接眼レンズにくっつけて激写!!
中腰になって、ゼエゼエと息を切らしながら約10枚。↑上の写真がベストショットでした…。
望遠鏡のある山小屋って初めて見たかも。
6月末の笠ヶ岳は雪がたっぷり。
杓子平↑は雪に埋もれ、抜戸岳頂上まで雪上登山でした。
↑抜戸岳ピーク付近の体感斜度は90度。雪壁を越えます。
ニッコウキスゲもきれい。
最近の行動食は、大福にハマってます。
今後もガンバリます!
ヤマレコにて、行動記録も公開中!(*^▽^*)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1907129.html
全記録も公開中! (^_^)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-212314-data.html
6月1日に有峰林道が開通!
残雪を求めて、薬師岳に登ってきました。
長~い登山道でバテバテになりながらも登頂に成功。
そして、帰りのシリセードで悲劇は起きた。
↓薬師岳山荘付近
薬師岳山荘を過ぎると、
傾斜が緩く、最適な斜面は少ないため、
45リットルのゴミ袋を取り出してライドオン!
さらに、足を上げてスピードアップ……
が、しかし、スピードの上がったところで、突然、尾てい骨を強打。
どうやら氷の塊があったらしい。
下山中は何ともなかったが、家に帰って、お風呂に入り、
身体を120度傾けて力を入れると、
尾てい骨付近に鋭い鈍痛(ちょっと表現しづらい)。
どうやら、結構、強打したらしい。
2日経っても、痛みは治まっておりません…。
ヒップソリ買おうかな?
↓2000メートル以上は残雪も多かった薬師岳でした。
下界が30度の猛暑の中、焼岳に行ってきました…が、
山の上も思わぬところで、猛暑の影響を受けていました。
↑2000メートルを超えると、雪渓が溶けまくり、登山道が川の状態…
ザーザーと音を立てて、清流が出来上がってました。
ハシゴや階段に沿って、きれいな雪解け水であふれていました。(・∀・)
冬靴だったので、登山道の端っこをジャブジャブと歩いて突破。
時折、雪を踏み抜きながらも、2300メートル付近から雪渓となり、
なんとか頂上に到着しました。
↑頂上からは穂高や笠、槍、乗鞍、白山が一望!
風にたなびく無線機のアンテナ。
ではなくて、フレキシブルアンテナでした。
CQを出してみると、高山市の方から応答があり、
お話をさせて頂きました。
一応、アマチュア無線3級の免許を持っています。(^_^)V
はてさて、下山を開始すると、なにやら、下の方から「ワ~」「オ~」と叫び声が。
遭難か? いや熊でも出たのか?と、しばらく下りていると、
外国人登山客の男性2人がスニーカーで登ってきた。
どうやら雪を踏み抜いたり、悪戦苦闘していたらしい。
もう、登山客も夏山の雰囲気です…。
登山口近くには、なぜか、ペッタンコの廃車があります。
ちょっと観察してみると、車の大きさは軽四より小さめ。
4輪ドラムブレーキで、磨けばまだ使えそうな感じ。
バンパーはステンレス製なのか、いまだにピカピカの状態。
ボディは黄土色で、板金は厚め。
オイルパンが出っ張っていて、オイル交換は簡単そう。
後輪にはドライブシャフトがつながっており、四輪駆動。
いったい、何の車種なんだろう???
↓東日本大震災が発生し、御嶽が噴火し、立山の噴気が強くなり、
そろそろ焼岳が危ないと思っているのですが。
↓登山口周辺のブナ林はとても美しいです。
称名滝の遊歩道がやっと開通したので、
雪の大日岳に行ってきました。
下界は30度の真夏日も続く中、大日平はまだまだ雪景色。
大日岳は、この時期限定の〝大雪渓〟が楽しめます。
開放的でデブリも落石もなく、自分的には日本三大雪渓ですが、
あまり登山客を見かけないのは、何故なんだろう。
↓牛ノ首のトラバース
大日平に出る前に、牛ノ首のトラバースを通過。
転落すると、一気に雑穀谷の谷底に…。
慎重にステップを切りながら通過しました。
↓大日平
大日平に入ると、一面、雪景色。
下界は30度になったり、前日は土砂降りだったりと、不安だったが、
例年通りの雪の量に一安心。
この日の登山者は、あと1人おり、入善から来られている方でした。
マイナーな登山コースなので、ちょっと心強い。
↓登山ルート図
コースはほぼ、夏道通り。
マイナー登山道なので、トレースもうっすらと見えるのみ。
コルを目指して、ステップを切りながら谷を詰めます。
だんだんと傾斜はきつくなっていきますが…。
稜線に出ると、出迎えてくれるのが、雪の壁。↓
なぜ、毎年、こんな所に壁が出来るのか、超不思議。
よじ登って、しばらく頑張ると頂上に到着!
雪庇の向こうには剱岳の勇姿。
頂上より雪庇の方が高いです…。
これ以上、行けません…。
↓傾いた三角点。頂上は出ています。
下りは地獄のシリシェード。
上部は急斜面だがシリシェード。
スピードがコントロールできず、ピッケルで滑落停止。
アイゼンの爪、ピッケルを立ててシリシェード。
やっぱりスピード出過ぎで滑落停止。
四苦八苦しながら、シリシェード、滑落停止の技を磨きました…。
そのうち、氷結という感じで、お尻が冷え冷え。
毛勝山では振動でお尻がしびれたが、この日は冷たさとの戦い。
雪渓中間部ではボケッと滑りながら下山しました。
★まとめ
下部の登山道は、雪解け後のため、道は荒れ荒れ。
一雨来ると、崩れそうな感じだが、大丈夫だろうか。
下界はすっかり夏になり、雪山もそろそろ終わりかな。
いや、白馬大雪渓と針ノ木雪渓にも行きたいな。
乗鞍スカイラインが開通したので、
自転車で行ってきました!
↓いきなり2700㍍地点…
平湯のゲート前の駐車場に車を置いて、
朝7時に、標高1700㍍付近からスタート!
開通初日と言うこともあり、ゲート前にはテレビカメラがずらりと並んでた。
夕方に仕事があるので、この日のテーマは速攻登山!
ガシガシこいで、2時間で畳平に到着しました。
↓雪の畳平
登山口ですでにバテバテだったが、登山靴に履き替えて、いざ出発!
途中には雷鳥の鳴き声もあちらこちらから聞こえ、
雷鳥の足跡もたくさん。見れるかなと思ったが、最後まで見れなかった…。
↓雷鳥の足跡
空気が薄く、息を切らせながら、1時間ほどで到着!
雪はグサグサで、傾斜もきつくなく、アイゼン、ピッケルは不要だった。
↓登頂ルート。
↓頂上の鳥居
雲が多く、頂上からは北アルプスなどは見えなかったが、
そそくさとカップラーメンを食べて、エネルギーを補給。
↓帰りは赤線でシリセード!
美しいシュプールを乗鞍岳斜面に描いてみました…(^_^)
畳平に到着し、帰りは自転車でヒルクライムを満喫。
道路の左右には、5㍍ほどの雪壁が連続していた。
サイクリストの聖地とも呼ばれる乗鞍には、
たくさんのサイクリストが登ってました。
◆おまけ
頂上付近のコルからスノボーで降りる人たち
宇宙線研究所?