乗鞍スカイラインが開通したので、

自転車で行ってきました!

 

↓いきなり2700㍍地点…

 

平湯のゲート前の駐車場に車を置いて、

朝7時に、標高1700㍍付近からスタート!

開通初日と言うこともあり、ゲート前にはテレビカメラがずらりと並んでた。

 

夕方に仕事があるので、この日のテーマは速攻登山!

ガシガシこいで、2時間で畳平に到着しました。

↓雪の畳平

 

登山口ですでにバテバテだったが、登山靴に履き替えて、いざ出発!

途中には雷鳥の鳴き声もあちらこちらから聞こえ、

雷鳥の足跡もたくさん。見れるかなと思ったが、最後まで見れなかった…。

 

↓雷鳥の足跡

 

空気が薄く、息を切らせながら、1時間ほどで到着!

雪はグサグサで、傾斜もきつくなく、アイゼン、ピッケルは不要だった。

 

↓登頂ルート。

 

↓頂上の鳥居

 

 

雲が多く、頂上からは北アルプスなどは見えなかったが、

そそくさとカップラーメンを食べて、エネルギーを補給。

 

↓帰りは赤線でシリセード!

 

美しいシュプールを乗鞍岳斜面に描いてみました…(^_^)

 

畳平に到着し、帰りは自転車でヒルクライムを満喫。

道路の左右には、5㍍ほどの雪壁が連続していた。

サイクリストの聖地とも呼ばれる乗鞍には、

たくさんのサイクリストが登ってました。

 

◆おまけ

頂上付近のコルからスノボーで降りる人たち

 

宇宙線研究所?