なんと、奥大日岳頂上(2600メートルくらい)で、オコジョに会いました!

突然のご対面に、大感動、大感激!

 

称名滝の登山口からテント一式を背負って、ガシガシと登り、

あまりの重さに両足の太ももをつりながら、奥大日岳頂上にたどり着くと、バテバテ状態。

 

足を投げ出し、放心状態で大福を食べていると、なにやら黒い物体が目の前を横切った。

????? Σ( ̄□ ̄;) !!!!!

細長いネズミみたいなものがチョロチョロと動き回り、ヒョコッと顔を出した。

突然現れたオコジョに超びっくり。目の前、1メートルにある岩の上を、

素速く、上下に走り回り、そっと顔を出して、こっちを見ている…。

 

かわいらしい。まるで、ぬいぐるみのよう。40歳後半のおじさんだが、すっかり感激してしまった。

 

↑オコジョの横顔

これは写真を撮らなければと思い、そっとカメラを持って激写!

手を伸ばせば届きそうな位置におり、広角レンズだったが、なんとか4枚ほど撮れた。

しばらく、夢のような時間を過ごし、いつの間にか、どこかに行ってしまった。

 

オコジョに会うのは20年ぶり。妻に確認したら、その時は上市町の中山で会ったらしい。

1255メートルと、かなり標高は低いんですが…。

 

はてさて、帰りはアルペンルートの売店で、オコジョのぬいぐるみを買おうと決心。

だがしかし、本物のオコジョとは全然、違う姿にがっかり…。

まあ、仕方ないか。

 

次に会えるのは20年後。山で事故ったりしないように気をつけよう。