今回は、不死の塔を目指すところからです。
不死の塔へ行くには、公国軍の総司令本部を抜ける必要があるので、本部に入り、正面の扉を進みますと、突然どこからか声がします。とそこへ、大きなこうもり(?)が現れて人型になったと思ったら、バトルに入る間もなく、ティズたちはやられてしまいました(><)。
そこへ暗黒騎士アナゼル・ディーが登場し、ティズたち4人は捕われてしまいますが、イデアだけは元帥の娘ということで居室に軟禁されます。
ティズたち3人は牢獄へ入れられたようです。
場面はイデアの居室に変わりまして、しばらくは、イデア一人で行動することに。
イデアが部屋を出ようとしたところで、元帥閣下の登場です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。
イデアは元帥に「他の3人はどうなったのか」聞きますと、ティズたちは投獄されただけで、処刑まではされていないことが分かりました。
ただ、風の巫女は死ぬまで幽閉するしかない、と元帥は言います。
イデアはもちろん反発しますが、元帥は「今や正常な状態のクリスタルは、土のクリスタルのみ。お前たちはとんでもないことをしてくれた。頭を冷やすまで、お前を外に出すわけにはいかない」とイデアを𠮟り付け、元帥は立ち去っていきました。
元帥の話では、どうやらアニエスが良かれと思っているクリスタルの解放の儀式は、公国というか元帥にとっては良くないことのようですね。
またもや場面は変わりまして、元帥が黒い貴族っぽい人と話をしています。
彼は、レスター卿といって、先ほどティズたちを一掃した人物です。元帥との話ぶりやその他諸々から見るに、レスター卿はエタルニアの公王のようですが、それは元帥が15年前に名前として公王に仕立て上げただけで、実権は元帥が握っていたようです。
そのレスター卿が15年ぶりに姿を現したようです。
ちなみにレスター卿は元帥のことを『聖騎士ブレイブ』と呼んでいます。イデアのお父さんの名前は『ブレイブ』というのですね。ブレイブ=リーといったところでしょうか。
さて、場面はイデアの居室に戻りまして、イデアがティズたちを助けるべく、牢獄を目指します。そのときにイデアが「装備よし!アイテムよし!牢獄まではちょっと遠いけど~、問題なし!」と掛け声をかけて、牢獄へ向かうのですが、その姿がとっても前向きで可愛くて、やっぱりイデアは癒されますね(*^.^*)。
と思ったら次の瞬間、イデアは牢獄に到着です。どこをどう行ったのかは、カットされていましたが、小さな頃からこの総司令本部で育ってきたイデアにとっては、部屋の見張りに見つからないように牢獄へ行くことなどたやすいようです(^^;)。
ちゃっかりどこからか牢獄の鍵も入手しておりまして、ここからはイデアを操作して、牢獄内を探索です。牢獄内は敵が出ますが、イデアは攻撃要因として、攻撃系ジョブにしていたので、安心です(^^)。
さて、一人ずつ牢獄から仲間を救出しまして、4人全員そろったところで、牢獄からの脱出を目指します。
牢獄は地下2階にありましたので、上への階段を目指して進みますと、階段の手前で鉄格子があって、イデアの持っている鍵でも開きません。
と、そこに現れたのは何とユルヤナの老師です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。
老師は、イデアたちに、自分が公国の前身となる組織の創設者であり、六人会議の一人でもあると打ち明けます。老師は、イデアたちにとって自分は敵であると言いつつ、なぜか鉄格子を破壊してくれて道を開けてくれたばかりか、「お前たちのことを見守っているよ」という言葉を残して、姿を消してしまいました。
老師は「お前たちが思うほど単純ではない」とも言っていたのですが、どうも公国も1枚岩ではないようですね。
老師が開けてくれた鉄格子の先の階段を登りますと、1階のフロアに出ましたが、不死の塔へ行く扉は閉まっていて進めません。
先へ進むには、イデアのお父さんである元帥が持つ鍵が必要のようです。
今回はここまでで、次は元帥がいる総司令本部の最上階を目指すところからです。