ファイナルファンタジー3(PSP)プレイ(サロニア城下町) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 今回は、城下町に入るところからです。

 まずは右下の集落に入ってみますと「サロニア 南東」という表示が出ました。
 やっぱり、ここはサロニアだったようです。

 サロニア南東の町で入手しました情報は、
 ・この地区の中央の塔は、ドラゴンの塔と言い、竜騎士一族の宝がある。
 ・アルス王子が城の外に追放されたらしい。
というところです。

 ドラゴンの塔は入れるようなので、入ってみますと、モンスターが出現しました。レベル上げがてら、塔内を探索です。
 一番上まで行きますと、宝箱が沢山ありました。開けてみますと、中身はほとんどが竜騎士の装備です。てっきり宝箱の内1つくらいは、開けたらモンスターが出てくるかと警戒していたのですが、そんなこともありませんでした(^^;)。
 これでもかというくらい竜騎士の装備をもらいましたので、せっかくですからルーネスを竜騎士にジョブチェンジしてみました。

 さて、次に北東の町に入ります。
 魔法屋や武器屋の看板がありますが、入ろうとしても扉が閉まっているお店ばかりですが、1軒だけ入れる武器屋がありました。
 が、そこで売っていたのも竜騎士用の槍のみです。
 どうあっても、竜騎士にジョブチェンジさせたいようですね(^^;)。
 この町には、宿屋と道具屋もあり、そこへは入ることができました。
 
 この町で入手した情報は
 ・大臣の影は大きな鳥のような形をしていた。伝説の怪鳥ガルーダ。
 ・王様がサロニアの軍隊を2つに分けて戦わせている。
くらいです。

 どうやら大臣が黒幕で、王様を操っているのかもしれませんね。
 そして敵の正体が怪鳥ガルーダなら、確かに竜騎士の攻撃が効果的でしょうね。

 さて、次に南西の町に入ります。
 王子に似た子供が酒場に入っていたという情報を得ましたので、酒場に入ってみますと、子供が不良に絡まれています。
 それを止めに入りますと、不良とバトルスタートです。
 戦闘開始までは不良と思っていたら、敵は「ゴールドナイト」でした(^^;)。

 ここは難なく倒せました(^^)。
 勝利後は、助けた子どもが、サロニアの王子アルスだと判明します(ノ゚ο゚)ノ。
 アルクゥがこの国はどうしてしまったのか聞きますと、アルス王子は「突然、父上が味方同士で戦わせた。止めたけど、聞いてもらえず、城の外に追放されてしまった。」言います。
 そしてアルス王子は、アルクゥたちに「私の力になってくれないか。私は父に会って、訳を聞きたい」と頼みます。それを断る光の戦士ではないですね。もちろん承諾しまして、アルス王子がパーティに加わりました(^^)。

 この南西の町の中の左端に行きますと、一人の老人がいます。
 話しかけますと、「アルス王子!生きていましたか!」とアルス王子との再会に喜んでいます。そして、ウィンドスピアをくれました。

 最後に北東の町へ入ります。
 この町には図書館がありますが、入口には兵士がいて、中には入れません(><)。
 この町では、サロニア城の地下に海底へつながる洞窟があるらしい、という情報を得られました。

 今回はここまでで、次はサロニア城へ向かうところからです。