ファイナルファンタジー3(PSP)プレイ(水の神殿~アルムの街) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 今回は、水の巫女エリアと共に、水の神殿に向かうところからです。

 水の神殿に入りますと、奥にクリスタルの欠片がありました。
 そこで、エリアから世界が闇に覆われた際の話を聞きます。
 闇に世界が覆われそうになったときに、巫女たちがクリスタルを守るためにクリスタルを封印したということです。クリスタルの欠片は、クリスタルの封印を解くためのものであり、封印を解けば水のクリスタルが力を取り戻して、世界を覆う闇を払うことができるということです。

 水のクリスタルは北にある水の洞窟に封印されているということで、水の洞窟へ向かいます。
 水の洞窟へ入りまして、奥まで行きますと、祭壇に水のクリスタルがありましたが、力が戻っていないせいか少し暗い感じがします。
 
 エリアがクリスタルの欠片を水のクリスタルに掲げて、祈りを捧げますと、クリスタルに力が戻ったようにみえます。ですが、水のクリスタルは完全に力を取り戻したわけではなく、エリアからルーネスたちに「次はあなたたちの心の中の光を水のクリスタルと1つにすれば、クリスタルは世界を覆う闇の力を払って、全て時間を取り戻すはず」と言います。
 
 ルーネスたちがクリスタルと心の中の光を1つにしようとしたところに、どこからか呪いの矢が放たれ、ルーネスたちをかばったエリアが倒れてしまいます(><)。
 呪いの矢を放ったのは、クリスタルの光を奪うためにザンデから遣わされたというクラーケン。
 ということで、クラーケンとのバトルスタートです!

 水系ということで、雷系の攻撃が効くかと思い、狩人のレフィアに光の矢を装備させた上でのみだれうちは中々強力でしたね(^^)。4桁ダメージをバンバン出しまして、そのおかげか、これまでのボス戦に比べれば楽勝でしたね。

 勝利後は、倒れたエリアにルーネスが駆け寄ります。エリアから、水の称号を受け取ります。エリアは、呪いの矢のダメージが深かったようで「私はもうだめ、お願い、闇を払って、この世界に再び平和を」と言って、息を引き取ってしまいます(ノ_-。)。

 とそこに地震が起こりまして、闇に覆われた世界が姿を現しました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。
 
 場面は変わりまして、真っ暗な中にルーネスが横たわっています。そこにおばあさんが現れまして、「ドーガに会いに行くのだ、ザンデの暴走を止めるにはドーガの力が必要だ。ドーガはダルグ大陸にいる」と言って、いなくなってしまいます。

 そこで、ルーネスが目を覚ましますと、周りにはアルクゥ、イングズ、レフィアの姿が、どうやらルーネスは寝ていたようです。
 ルーネスが目覚めたここは、水の街アルムで、おじいさんが水の神殿に倒れたいたルーネスたちを助けてくれたということです。

 街の人たちは、誰も世界は闇に覆われていて、時間が止められていたことを知らないようです。

 さて、ここから自由に動き回れるようになったところで、エリアからもらった水の初号、ジョブを確認してみますと、
  竜騎士、バイキング、魔剣士、幻術士、吟遊詩人
が増えていました。

 アルムの街を探索しますと、色々情報を得られました。
 整理しますと、
 ・エンタープライズは、ゴールドルという奴に鎖で動けなくされている。
 ・ゴールドルはアルムから南に行った山の中にいるが、館の前には底なし沼がある。
 ・浮遊草の靴があれば底なし沼を渡れる。浮遊草の靴は、下水道に住むデリラばあさんが持っている。
 ・ゴールドルはクリスタルを持っている。
 ・下水道の鍵はジルおじいさんが持っている。
といったところです。

 街の入口付近にいる女性に話しかけますと、この街には光の4戦士が世界を平和にしてくれるということが伝わっているという話をしてくれましたところに、そっくりな4人のおじさんたちが現れます(^^)。彼らは、自分たちが4人の勇者だと思っているようで、決めポーズをして、どこかへ行ってしまいました(^^;)。

 ゴールドルに会って、エンタープライズに繋がれた鎖を解いてもらう必要があります。そのためには、まず浮遊草の靴を手に入れる必要があり、さらにそのためにはジルおじいさんから下水道の鍵をもらって、下水道に行くということです。

 今回はここまでで、次は下水道に行くところからです。