ファイナルファンタジー3(PSP)プレイ(火の洞窟~ハインの城) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 今回は、グッコーを追って、火の洞窟へ行くところからです。

 ルーネスたちはグッコーを追って、北にある火の洞窟に入りまして、ダメージを受ける溶岩地帯を通って、最奥まで行きますと、火のクリスタルの前に、グッコーがいました。
 火の力を得て、パワーアップしたグッコーとバトルスタートです。

 さすがパワーアップしたグッコーは違いますね。
 かなり苦戦を強いられました(><)。体力をだいぶ削ったかなあという頃になって毎ターンしかけてくる「ファイアブレス」は強力で、こちらも耐火装備をみんなにしていなかったことから、危うく全滅しかけました(^^;)。
 何とか耐火装備を付けていたレフィア1人が生き残り、ギリギリで勝つことができました(^O^)/。

 アイスシールドとか防具屋で売られている際に、耐火とかの特性が書いていなかったのですが、どうやらそういう効果はやっぱりあるみたいですね。
 私が見つけられなかっただけで、どこかには書いてあったのかしら?

 さて、勝利後は無事ドワーフのつのを2本とも回収して、火のクリスタルからは新たなジョブを授けてもらいました(^^)。
 今回覚えたジョブは、
  ナイト、狩人、学者、風水師
です。

 ドワーフの洞窟へ行き、つのを無事返したところで、洞窟から出ようとしたところに、瀕死の男が現れます。
 彼から「トックルの村が本格的に襲われている」という情報を得ます。

 学者のジョブも得たことですし、ドワーフからはつのを奪還したお礼に「まほうのかぎ」ももらったことから、今度こそアーガス城を攻略することができそうです(^^)。

 早速アーガス城へ行きますが、鍵のかかった扉を開けても宝箱があるだけで、どうも話がすすみません(ノ_-。)。
 おかしいなあと思って、よくよく思い出してみれば、ドワーフの洞窟に来た男性は「トックルの町」が襲われていると言っていましたね(^^;)。

 ということで、トックルの町へ行きますと、町に入って早々にルーネスたちが金縛り状態に∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。そして、そのまま謎の集団に連れ去られてしまいます(><)。

 気がついたら、そこは砂漠をさまよっていた生きている森の巨木でできたハインの城でした。どうやらアーガスの兵士に捕らえられて、連れて来られたようです。
 そして、ルーネスたちがいる場所は、牢屋のようなところで、そこにはアーガス王も捕らえられていました。

アーガス王や連れされられた人たちの話では、神官だったハインが闇の力を手に入れたことで、裏切ったということです。

 辺りを探索しますと、こびとになれば通り抜けられそうな場所を発見します。
 ということで、こびとになって抜けますと、まだまだ道は続いています。
 まずは元の姿に戻って、さらに奥へ行きますと、ハインがいました。バトルスタートです。

 ハインは前情報通り、弱点を変えてきますが、普通の攻撃でもそれなりにダメージは与えられましたね。
 とはいえ、せっかくなので学者になって、弱点を調べながら、○○の杖や狩人の○○の矢などで、弱点属性を攻撃しまして、何とか勝利です。
 今回は、事前にちょっとレベル上げして、なおかつ、体力に気をつけつつ戦いましたので、誰一人戦闘不能ではない状態で勝つことができました(^^)。

 勝利後は、自動的に生きている森に場面は変わりまして、長老も呪いが解けて元の場所に帰ってこられたようです。
 長老から、今回のご褒美として『風の牙』をもらえました(=⌒▽⌒=)。
 さらに長老からは、「1000年前に世界が闇に覆われて、この浮遊大陸が誕生した。今が闇に覆われた世界に行けるチャンスだ。これを逃したらまた1000年待つことになる」とせかされました(^^;)。
 手段は分かりませんが、どうにかして、浮遊大陸から下の大地に行く必要があるようですね。

 今回はここまでで、次は浮遊大陸から下の大地へ降りる方法を探すところからです。