ファイナルファンタジー3(PSP)プレイ(オーエンの塔~ドワーフの島) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 今回は、オーエンの塔に入るところからです。
 
 オーエンの塔に入りますと、かえるがたくさんいます。話しかけても反応なしです。こちらもかえるになれば、とトードの魔法でかえるになっても相変わらず話はできませんでした(^^;)。

 とりあえず、かえるの姿でないと先へ進めなさそうなので、そのままの姿で先へ進みます。
 この段階になって、やっと「炎の杖」などの「○○の杖」はアイテムとして使用すると、魔法と同じ効果だということに気付きましたので、レフィアとアルクゥの2人(赤魔道師と白魔道師)に杖を持たせて、かえるの姿のときはこの2人で敵を倒していきました(^^)。
 ルーネスとイングズは、モンクと戦士のジョブのまま、ひたすら防御です(^^;)。
 
 そんな感じで先へ進みますと、どうやらボスっぽい姿が、ここでカエルの姿から元の姿に戻りまして、ボス戦スタートです。
 相手はメデューサ。石化攻撃がくるのか、と思っていたらその前に倒しちゃいました(^^;)。

 さて、メデューサは闇の力を暴走させて、オーエンの塔を破壊して、大陸を落とそうとしていたらしいです。
 メデューサを倒したものの、闇の力の暴走は止まらず、このままでは塔が崩れてしまいます(><)。
 と、ここでデッシュが、「俺の使命はオーエンの塔を守ることだった」と記憶を取り戻し、「俺が暴走する塔を何とかする。お前たちと旅をできたのは良かった。」と言い、暴走する炉のようなところへ飛び込んで行ってしまいました(ノ_-。)。

 ショックを受けるルーネスたちですが、デッシュのためにも、クリスタルを探す旅を続けます。

 デッシュのおかげで、オーエンの塔は崩れずにすみ、さらに内海と外海をつなぐ海峡にあった渦も消えて、今まで行けなかった外海に行けるようになりました。

 外海に出まして、ドワーフのいる島に行きます。

 ドワーフのいる島の洞窟に入りますと、ドワーフたちが困っている様子です。どうやら、彼らが大事にしていた2本の「つの」の内1本を盗賊のグッコーが奪っていったということのようです。

 ということで、ルーネスたちは困っているドワーフたちを助けるべく、ドワーフのいる洞窟の地下の泉からトードでカエルになって、グッコーのいる場所へ行きます。
 
 泉を抜けるためにはカエルになる必要がありましたが、泉さえ抜けてしまえば、元の姿になっても大丈夫でした。

 一番奥まで行きますと、グッコーとのバトルスタートです。
 ここはあっさり勝利しますが、勝利後、ルーネスたちの後ろを影が付いて来ます。
 ああ、そういえばそうでしたね。何となく思い出してきました(^^;)。

 まあ、分かってはいるのですが、話を進めるために、ドワーフたちの所へ戻りますと、ドワーフから「つの」を元の場所に戻してくれと言われますので、普段は結界があって通れない「つの」が置いてある祭壇まで行きまして、「つの」を元の場所に戻しますと・・・現れました、グッコーです。

 グッコーはわざとやられて、ルーネスたちの影になりすまして、ドワーフの「氷のつの」を手に入れようとしていたのです。
 
 ということで、「ドワーフのつの」と「氷のつの」を奪ったグッコーは、北にある火の洞窟へ行ってしまいました。

 北の火の洞窟は火のクリスタルがあるという場所で、普段は火の結界があって入ることができません。ですが、ドワーフの「氷のつの」があれば、火の洞窟に入れることができるということです。

 今回はここまでで、次はグッコーを追って、火の洞窟へ行くところからです。