ファイナルファンタジー3(PSP)プレイ(カナーン~ミラルカ谷) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 今回は、ジンの呪いを解いた後からです。

 カズスの町に入りますと、早速レフィアのお父さんであるタカが待ち受けていて、レフィアを連れて行ってしまいます。

 鍛冶屋に迎えに行っても、タカさんは全く聞き耳持たずといった感じです(ノ_-。)。

 仕方ないので町を巡ってますと、宿屋でシドが飛行艇はあげるけど、西のカナーンに連れて行ってくれと言って、パーティに加わります。

 シドを連れて鍛冶屋に行ってみますと、シドがタカさんに「西のカナーンへ行くのをさえぎっている大岩を砕くために、飛行艇にミスリルの船首をつけてくれ」と頼みますと、タカさんは快く承知してくれます。
 
 早速取り付けてくれまして、町を出て飛行艇に乗り込みますと、そこにはレフィアの姿が(ノ゚ο゚)ノ。
 お父さんに黙って抜けてきたようですね(^^;)。

 さて、飛行艇において、クリスタルに選ばれたルーネスたち4人が何と孤児であったことが判明します。
 ただの偶然かと思われた光の4戦士は、何か意味がありそうですね。

 ということで、早速飛行艇でカナーンを目指します。
 まずは大岩へ飛行艇ごと突っ込みますと・・・飛行艇は壊れてしまいました。
 ですが、みんな奇跡的に無傷のようです(^^;)。

 歩いてカナーンを目指します。

 カナーンに着きますと、シドとはお別れになりました。
 さて、次は何をするのかなあと思っていたら、宿屋の横の部屋に入るとサリーナという女性が寝込んでいます。どうやらデッシュという男性を慕っているようですが、そのデッシュが一人でドラゴンの住む東の山に行ってしまって、心配で仕方がないようです。
 
 で、ルーネスたちがその東の山に行ってみようということになりました。
 ここで、ジョブをちょっと変更です。
 グレートボウを入手しましたので、アルクゥを白魔道師から黒魔道師に変更して、グレートボウを装備します。
 これが結構攻撃力が高いし、数ヒットするので、中々強いです(^^)。

 東にありますドラゴンの住む山を登っていきますと、頂上らしきところで、ドラゴンと遭遇し、気がつけばルーネスたちはドラゴンの巣に連れてこられてしまいました。

 そのドラゴンの巣には、サリーナの想い人であるデッシュがいました。
 話しかけますと、そこにドラゴンが登場します。デッシュは「戦おうとするなよ!とにかく逃げろ!」と言って、ドラゴンとのバトルスタートです。
 ここはデッシュのアドバイス通り『にげる』を選択し、1人やられてしまいましたが、何とか逃げ出しますと、デッシュと再び合流です。

 デッシュは、ミニマムの魔法をくれまして、そして、一緒に旅をさせてくれないかと誘ってきます。デッシュは記憶喪失で名前以外のことは思い出せないけど、何かをしなくてはならないという気持ちだけあって、そのために旅をしたいということです。

 ということで、デッシュがパーティに加わりまして、一緒に旅をすることになりました。

 ああ、そういえばこんな展開でしたね(^^)。段々思い出してきました。

 さて、デッシュが仲間になりまして、ドラゴンがまた現れる前にドラゴンの巣から脱出です。
 脱出方法はというと、巣から飛び降りるというものでした(^^;)。

 飛び降りた先はどこかよく分かりませんが、すこし歩いてみますと回復の森と言う場所に入りまして、そこにいたこびとから、ミニマムの魔法を使えばこびとの村トーザスに行けるよ、と教えてもらいます。

 ということで、早速ミニマムを使いまして、こびとになります。
 確かこびとだと、攻撃力が落ちるので、攻撃は魔法でないと全くダメージが与えられなかったと記憶しているので、パーティジョブを
 赤魔道師、白魔道師、赤魔道師、黒魔道師
にしました。

 こびとになった状態で南の森林地帯をうろうろしていると、こびとの村トーザスに入ることができました(^^)。

 トーザスの村人から、ミラノス山脈を抜ければバイキングの住むミラルカ谷へ行くことができるという情報を獲ます。
 ただ、ミラノス山脈を抜ける道を知っているシェルコ先生がお腹が痛くて困っているということです。
 シェルコ先生に会いに行きますと、お腹が痛くて苦しんでいます(><)。毒消しをが欲しいというので、渡しますと、すっかりシェルコ先生は元気になりました(^^)。
 毒消しのお礼にということで、ミラルカ谷への抜け道を開いてくれました。何とミラルカ谷への抜け道はシェルコ先生の家の中にあったのですね(^^;)。

 抜け道を進みまして、ミラルカ谷へ行きますと、バイキングたちがいました。
 バイキングのボスの話では、大地震以来海竜が現れて船が出せず、困っています。その海流を何とかしてくれたら、船をあげてもいい、というので次は海流を倒すことになりました。

 海竜を倒すために、ネプトの神殿に入りますと、龍の像がありまして、その像の目にはまっていたであろう宝石が片方なくなっています。
 ちょうど宝石のない目の部分から、こびとになれば入れそうです。

 こびとになって入り、奥まで行きますと、そこにはなくなったと思われる宝石とその横におおねずみがいて、おおねずみとバトルスタートです。
 全員で魔法攻撃をして撃破しますと、宝石、正確には『ネプトの目』を入手しました(^O^)/。

 入手しました『ネプトの目』を元の龍の像の目にはめこみますと、声が聞こえてきました。
 声の主は、海竜ネプトで、宝石を元に戻してくれたことで礼を言ってきました。
 というのは、この宝石が海竜ネプトの心であり、それが失われたことで心がなくなった身体だけが暴れていたということらしいです。

 てっきり海竜と戦うのかと思っていたら、こういう形での決着だったのですね。

 さて、海竜から、大地震によって水の光が失われてしまった、光の戦士として光を取り戻してほしいと言われまして、『水の牙』をもらいました。
 『水の牙』は、水の力で行く手をはばむものを壊すことができるというものらしいですが、今のところ使い道は不明です。

 ミラルカ谷へ戻り、バイキングのボスに会いに行きますと、海竜をしずめたことで約束通りエンタープライズ、船を手に入れることができました(=⌒▽⌒=)。
 これで、行動範囲が広がりますね(^^)。

 今回はここまでで、次は船に乗るところからです。