糸満市の学習塾

『共学院』

 

代表の舘内です鉛筆

 

今日は小学生から塾に通うことの有意性についてお話したいと思います。

 

現在共学院では、小学3年生から中学3年生までの生徒さんたちが通っています。

小学生コースには、中学受験コースと普通コースがあり、

中には小学3年生から中学3年生までずっと共学院で勉強してくれる子たちもいます。

 

小学生たちは塾に来ると必ず漢字から勉強してもらっています。

漢字に関しては、漢検を受けることを勧めていることもあり、

中学に進学するまでには5級~3級まで取得している子が殆どです。

そして、中学受験をするしないに関わらず文章読解、計算問題に関しては

同等のものを勉強してもらっています。

もちろん段階を踏んで徐々にその子に合わせてレベルを上げていっています。

 

なぜ中学受験をしないのにレベルが高めの問題も解く必要があるのかというと、

中学に進学したときに基礎学力として身についていて欲しいものが国語力と、

きちんとした計算力だからです。

中2・中3になって高校入試のために本格的に受験勉強を始めたときに、

学力の差として表れやすいのがこの二つです。

それは、小学校準拠のワークをこなすだけでは十分ではありません。

少し長めの文章、様々な物語文や論説文に多く触れておきたいですし、

少し複雑な分数や小数も出てくる計算に苦手意識を持たないようにさせたいです。

 

特に文章を読む力というのは簡単に身につくものではありません。

問題に答える為に文章中から何を手がかりに、答えを見つけ出せばいいのかは、

土台となっている漢字の読み書きに加え、語彙力、指示語を掴むこと、比喩表現、

文章の展開、具体例、抽象的な表現など、文脈を読み取るための様々な知識が必要となっています。

 

ましてや現代の子どもたちは、文字離れしてしまっている子と文字に触れてきている子、

つまり漫画すら全く読まない子と本も漫画も読む子の国語力の差は大きくなっています。

文字を読むことに慣れてない子がいざ高校受験勉強のために問題を解くようになると、

最初は、字ずらは追えるけれど、書かれていることの内容がさっぱり入ってこないという状態になっています。

文章を読んで理解出来るようにするには時間とお互いの根気が必要になってきます。

 

こういう現状を踏まえると、小学生のうちに豊かな言葉や文章、問題文にたくさん触れさせたいと思います。

そうすることで文章を読むことに対する抵抗感が少なくなりますし、問題の答え方の見つけ出し方のパターンや

答え方のパターンを知ることができます。

 

さらに、この読む力に関する課題というものは国語の問題だけでなく他の科目にも関わっています。

文語で書かれている理科の実験内容や社会の選択問題の文章、数学の文章問題、

これらのものを一人で読み取る力が無い子が多くなっています。

講師からの問題文そのものへの嚙み砕いた説明がないと、書かれていることの意味がつかめず、

お手上げ状態になっています。

 

塾では問題の解き方の説明をしてあげていますが、生徒が一人で答えまで辿り着くことが出来るように

なるのが目的なので、出来るようにしてあげるのに時間が欲しいなと思ってしまいます。

こういう現状を鑑みると、私は小学生のころから焦らず丁寧に学力の土台をつくってあげたいです

 

小学生から通ってくれている生徒さんたちには、中学の勉強に大きな支障がないようにしてあげたいと思っています。

それは大学までの進学の基礎となるものでもありますし、正直言いますと中学程度の勉強はちゃんと仕上げて

高校へ送り出したいとも思っています。

 

先の進路のことを踏まえ、小学生には漢字の読み書き、文章読解、

計算力、文章問題への応用力をつける勉強をしてもらっています。

そして、小学6年生の3学期辺りから、中学の勉強に自信を持って進学してもらうために

英語と数学の先取りを徐々に入れていきます。

余裕があるうちに、英単語を覚えるという苦手になりやすいものに先に手を付けておくこと、

マイナスの数の計算をしっかり叩き込んでます。

中学2年・3年までに英検や漢検の準2級をとれるような進度でもって進められると、

高校受験に関しては、むしろここから本領発揮という感じになってくると思います。

 

きっと、このブログをお読みになっている保護者様の中にはお子さまを大学まで進学させてあげたいと

お考えの方もいると思います。

小学生から塾に通うことの有意性や目的の一つにそのことが挙げられると思います。

焦らず丁寧に学力の土台をつくってあげて選択肢や可能性を広げる

サポートを共学院でさせていただきます。

ぜひ、ご連絡をお待ちしています。

 

。。 。。 。。 

一人一人の生徒のために

心ある指導

『共学院』

糸満 学習塾 共学院

糸満市兼城369-1

098-995-0603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸満市の学習塾

『共学院』

 

代表の舘内ですニコニコ

 

各中学校の1学期の定期テストの結果、英検の結果が返ってきています。

テストの点数に関して、伸びた子、いつも通りの子、下がった子、それぞれいます。

点数が上がった科目もあれば、思っていたよりも点数がとれなかった科目もあるでしょう。

英検が受かった子もいれば、落ちた子もいます。

 

保護者の方はぜひ結果を確認してください。

関心を持っていただけたらと思います。

 

今回のテストは、学年が上がって初めてのものです。

中学1年生でしたら、恐らくこの1年の中で一番易しいテストになるでしょう。

そして、これからの3年間で習うことの基礎になるものが内容でした。

特に1年生の1学期で英語、数学の点数が6割以下の場合は上手く習得できていないことが考えられます。

英語に関しては必要な単語量、基礎的な英文を覚えきれていません。

数学に関してはマイナスの数が出てきた場合の加減法と乗除法の違いが整理できていないことと、

分数と小数の計算が曖昧なままだと思います。

放っておいたら、解けなくて苦手な科目になってしまいます。

 

中学2・3年生は、中1や中2のように上手くいかない子も出てくる時期です。

変わらない勉強量、勉強法のままだと、結果に伸び悩む子もいるでしょう。

そもそも内容もより深く難しくなってきます。

それに加えて前学年のとききちんと習得できていなかったことが、新しく習う単元でも尾を引いてきます。

要領が良い子、記憶力がまあまあ良い子は慢心から、割と努力を怠ってしまいがちです。

「自分が思う頑張り」から抜け出て、変化しないと伸びないタイミングが出てくると思います。

 

自分で気づける子は、そもそも向上心があるので自ら進んで改善し継続していきますが、

案外自分のことは分からないもので、外側から指摘をもらうのが早いと思います。

塾で勉強を習うというのは、その気づきをもらうということだと思います。

 

指摘されたこと、問題の解き方、考え方を素直に聞き入れ、教えてもらったことを真似してみる

ことが出来きたら変化は結構早いです。

なので、人の話を聞くということ、素直さというのは本当に大切なものです。

自分一人では得られない視点や気づきが得られます。

子どもたちにそういう意味でも成長してもらって欲しいなと感じています。

いつでも頑張れって気持ちで応援しながら、厳しいことも優しいことも伝えています。

 

一人一人違う性質なので万人に対応できるテンプレートはなく探り探りですが、

勉強はもちろんのこと、子どもの成長に関われることがこの仕事の醍醐味であり面白いところだと思います。

 

。。 。。 。。

一人一人の生徒のために

心ある指導

『共学院』

 

糸満市兼城369-1

098-995-0603

 

 

糸満 学習塾 共学院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸満市の学習塾
『共学院』

代表の舘内です。

本日慰霊の日の為塾はお休みとなっていますが、下記の学校の生徒さんのみテスト直前ということもあり塾があります。

テスト直前の糸満中学校、潮平中学校、高嶺中学校の生徒、中学受験の小6生は塾があります。時間帯は15時から19時までとなりますので、宜しくお願いいたします。

。。。

今年も12時に黙祷を捧げました。
戦後80年…色んな思いが去来します。

当たり前にある穏やかな時間に感謝し、命を大切に、一生けんめい生きていきます。

。。 。。
一人一人の生徒の為に
心ある指導
『共学院』