第85回東京優駿

テーマ:

今年、初めてのGⅠ参戦。

いくら興味が薄れつつあるとしても、ダービーと有馬記念だけはね。

しかし、情報不足は否めないw

 

ま、なんだかんだ博打は勘が一番大事ですから(笑)

競馬に詳しくなるなる目的は敗けた時のたっぷりの言い訳するためだと思ってます。

 

皐月賞出場しなかったダノンプレミアム。

ま、このパターン的に言えば消しなんだろうけど、この馬強いと思うんだよね。

もともとダービーはそんなに荒れない。夢馬券を買うタイプでもない。

基本、中穴なんだと思う。

 

ダノンプレミアムに◎を打ちます。

 

東京1着一度、2着一度の2連対を評価したい。

逆に東京を走っていない馬を買うのは大物級じゃないと怖い。

 

ステルヴィオに◯を打ちます。

 

毎日杯組は消せ!というのはテイエムオペラオーで終わったが、本心は買いたくないw

おまけにハービンジャー産駒は2000mまでと思ってる。

 

ブラストワンピース▲までとします。

 

東京10R

東京優駿

①ダノンプレミアム◎

⑮ステルヴィオ◯

⑧ブラストワンピース▲

⑤キタノコマンドール△

⑰ワグネリアン✕

買い目

馬連

①=⑤、⑧、⑮、⑰

 

自信度★★★★☆

 

笑えますように~♪

 

 

お行(ぎょう)

テーマ:

今日、元旦の滝行以来、本山の本堂に上がり行じた。

師からは『仏は罰はくださない』、『体調のこともあるから無理しないように』と言われている。

月に一度の済度【仏・菩薩(ぼさつ)が、迷い苦しんでいる人間をすくって(=済)、悟りの彼岸(ひがん)にわたす(=度)こと。転じて、苦しみや困難から救うこと。】が師の緊急の用事でなかったため、本堂にも上っていない。

 

今日、変な強迫観念に駆られ、本山に行き本堂に上った。

経文をあげ、おさづけを呼んでいるうちに『自分が自分勝手になっていたことに気づいた』

ビジネス上もなかなかままならず、人間関係に不信にも陥ったりした。

 

人間関係の部分はなかなかきれいにはいかないが。

 

感謝が足りない。

 

確かに『自己愛が足りない』と言われている。

 

僕は本山に参拝するようになってから元旦には滝行をするように堅く決めている。

最初の年は雪が降っていたのに寒くなかった。それだけ思いつめていたんだと思う。

今は雪が降らず晴天でも寒い。

 

仕事で旅に出ず、本山付近にいる時は参拝するようにしようと思う。

やはり心が洗われた気がする。

正直、ここ2週間ほどいろいろ悪い頭でも考えることがあり、ショックを受けたことなどもあり、また収入の面も無計画な見切り発車の為定まらず、などなど。でも、今日【Takuya,s cafe】に二人、弟みたいなやつ三人と話して少しでも和らぐ自分を感じました。本当に感謝です。また、父代わりの方を一昨日、訪問して何を言われたわけじゃないですがなんか頭がクリアになっていったというか。昔、妹に言われた『今、できることをすれば?』と言われたことを思い出しました。まあ、焦らずに上を向こうと思います。プライベートなことを書いてすみません。

で、壱岐新報さんを私が買い被っていたのか?
恐らく漁業に関することが、彼の『仕事の上での漁業』になっています。
私は彼の議会に切り込む記事など歯切れのいい彼ですが、漁師の家に生まれ育ってない私でもわかります。

>中には島外の専門学校や大学に通う子どもがいる家庭もあり、どうにかしてでも生活費や学費を捻出するため、借金をせざるを得ない漁業者がいることもわかった。

これって民間のサラリーマン、会社経営者も同じです。

>勝本の漁師らは漁獲制限を守るため、偶然にかかった小型クロマグロでも、泣く泣く放流せざるを得ないが、クロマグロが潮流に乗って北日本方面に回遊した時に、巻き網漁で根こそぎ持って行かれてしまう。これではせっかく漁獲制限を守って育成を保護している意味がなくなってしまう。

リリース。これ釣って話した魚は死ぬんですよ?ブラックバスのキャッチ&リリースとは違います。それで釣った魚を隣の家にあげても、罰金だそうです。誰が見てるんですか(汗)もうここまでくれば市議会が小学校の学級委員会ならば・・・・(汗)

>国の漁獲制限の方針を見ていくと、大手資本の漁業者だけが生き残り、家族経営的な零細漁師には我慢をしてもらい、場合によっては廃業もやむなしに思える。このままでいいのか。

そして一番馬鹿らしいのが、大手資本の漁業者は長崎県選出の国会議員さんじゃないですか?なぜ票を入れる?それは、普通の大人なら『なるほど』って思いますよね。
ある女性から旦那が家でブラブラしてるのが見てられないらしく、たまたま会った時に『近場の赤物(アラカブ、ガシラ、金目鯛)とかで一日5,000円~10,000円、10日で50,000~100,000万やろ?たっくん、あたしの考えおかしい?』
『いや、〇〇ちゃんが正解よ。そこが勝本ん一本釣ったらどうにかなる的な(汗)』

漁業規制はマグロです。
他の魚を釣っていけないとは誰も言ってないんですよ(笑)
壱岐の中でも他の町の漁師たちは他のもの釣ってると思いますよ。

家族経営的な零細漁師は?
氷見ブリって大資本でもないですよね?
今、尾道と焼津に意識がいってます。
尾道は漁業じゃないですけどね。

今日、二人に養殖の新規参入は『拓兄が難しいと考えてる以上にハードルは高いよ』と。
十分理解できました。もう一人の弟には、技術的コストなど方法論を教えてもらいました。

おふくろからLIGのゲストハウスのことを『何件も作ってるらしいいよ』。なんちゅう噂の町やねん!!
野尻湖、豊後大野、壱岐、つまりここが3件目の経営です。

ただ、弟二人には言ったんですが『廃れても勝本浦は漁師町であってほしい』と。
哀愁とかそういうのとはちょっと違うんですけど。
人には『変わらなきゃ』なんて言っててザマないですよね(笑)


【壱岐新報・社説より抜粋】

【社説】漁業者の苦悩を知るべきだ
 前号で沿岸小型クロマグロ漁業者への出漁自粛は、これまでずっとクロマグロ漁を生業としてきた勝本漁師にとっては生活の根幹に関わることを伝えた。
 勝本では、1月16日からの出漁中止以前の昨年11月から出漁を自粛している漁業者もいる現状がある。その理由もやはり漁獲枠を守らねばならないことから、止むを得ずの判断を強いられてのこと。中には島外の専門学校や大学に通う子どもがいる家庭もあり、どうにかしてでも生活費や学費を捻出するため、借金をせざるを得ない漁業者がいることもわかった。前号にも書いたが、農漁業の産業喪失は自治体存続に関わる事態だ。

 そのような中、先月31日に水産庁は全国の太平洋クロマグロの沿岸漁業者への説明会を東京都内で開いた。しかし内容を聞くと、説明会と言う名の「30㌔未満の小型魚に対する操業自粛要請への協力を求めるもの」だったという。水産庁は各都道府県が定める漁業計画の調整などで、不公平感をなくす仕組みをつくる方針を示したというが、自主規制をしてきた漁業者からは不満の声が相次いだ。
 説明会を報道した各記事によると「納得できない。漁民の立場を考えているのか」と、各地漁業関係者や自治体職員など約100人が出席した会場に怒号が飛んだという。怒号の理由というのが、水産庁はなんら明確で抜本的な解決策を示すこともなく、都道府県が策定する漁業計画で月別の漁獲量を定めるなど、特定の地域に漁獲が偏らないよう調整するとの方向性だけで終えている。

 現在、太平洋クロマグロの小型魚は、漁獲量が今期の漁獲上限の9割を超えており、今期が終了する6月末までの操業自粛を要請。巻き網漁法を行う北海道などの漁獲量が上限を大幅に超えたのが主な原因で、本格的な漁期を迎える前に操業を制限された他地域の漁業者は反発を強めている。
 勝本の漁師らは漁獲制限を守るため、偶然にかかった小型クロマグロでも、泣く泣く放流せざるを得ないが、クロマグロが潮流に乗って北日本方面に回遊した時に、巻き網漁で根こそぎ持って行かれてしまう。これではせっかく漁獲制限を守って育成を保護している意味がなくなってしまう。
 国の漁獲制限の方針を見ていくと、大手資本の漁業者だけが生き残り、家族経営的な零細漁師には我慢をしてもらい、場合によっては廃業もやむなしに思える。このままでいいのか。(大野英治)

第62回有馬記念

テーマ:

キタサンブラックが強いと言って、次出てくるレースの時に忘れるこの2年。

1.8倍か。

相手がいないというよりキタサンブラックが馬券対象外になることはないんだと思う。

ミッキークイーンは浜中か。

 

◎は素直にキタサンブラック

連に絡まない可能性は極めて低いだろう。

◯は願望も込めてミッキークイーンにする。

 

 

中山11R

第62回有馬記念

②キタサンブラック◎

⑬ミッキークイーン◯

⑭スリーヴリチャード▲

⑩シュヴァルグラン△

買い目

馬連

②‐⑩、⑬、⑭

自信度★★★☆☆

 

終わり良ければ全て良し!

20171116

病院、銀行が早く終わり、来てみました。

うん、素晴らしいと思う。

楽しめました。

質問にもかわいい女性がきちんと説明してくれました。

既婚者でしたが。

僕はいきいきサポーター及び島民ということで300円。

満足しました。失礼ですが中身より設備が優ってる。

グラバー園、兼六園はしょっちゅう行きたい。

ここは?たまには行きたいかな。

ただこれが壱岐市にあるのは疑問を感じざるを得ない。

船に乗るという行動は離島民以外の人にとっては大きなハードルだと思います。

一般の方は僕らほど簡単には乗れない。

それが入場者数へ反映してると思います。

壊すには金がかかる。

有効活用を考えないといけないでしょうね。

または県立にしてもらうなど。

ふと思う。

何故、司馬遼太郎展は無料だったんだろう?


基本情報
所在地:〒811-5322長崎県壱岐市芦辺町深江鶴亀触515-1
電話:0920-45-2731


【Official site】























国指定特別史跡「原の辻遺跡」を展示の一部として取り入れたビューシアター、復元された古代船、市民の顔をモデルに160体の人形で一支国の生活を再現した一支国トピックなど展示場は発掘された土器などに触ることもでき、体感しながら楽しく学べる見ごたえのある博物館です。

長崎県埋蔵文化財センターも併設されており、長崎県下で発掘された埋蔵品の収蔵庫や復元作業等をガラス越しにみることができます。

また外観は原の辻遺跡からの眺望を損なわないものとして周辺の山並に溶け込んだものとし、屋根の起伏は弥生の原風景としてかつてあったであろう地形の復元を目指し、屋上は緑化されています。

展示全体を通じて観るだけでなく体感しながら感動と発見のある博物館です。


壱岐市立一支国博物館
壱岐市立一支国博物館(いきしりついきこくはくぶつかん、Iki City Ikikoku Museum)は、長崎県壱岐市にある博物館。近傍にある「魏志倭人伝」に記された一支国の王都跡とされる原の辻遺跡や壱岐島内の遺跡に関する資料や出土品を収蔵展示している。
併設されている長崎県埋蔵文化財センター(ながさきけんまいぞうぶんかざいセンター)についても本項目で記述する。

概要
開館 - 2010年(平成22年)3月14日
設置者 - 長崎県と壱岐市が共同で建設。
設計者 - 黒川紀章建築都市設計事務所
建物の特徴
鉄筋コンクリート造地上4階・地下1階建。
延べ床面積約7,800平方メートル(敷地面積は約18,600平方メートル)[5]
弥生時代当時の地形を模した起伏のある屋根には、芝生が張られている。
運営者 - 指定管理者として乃村工藝社に委託。

長崎県埋蔵文化財センター
博物館の1階部分に併設。
長崎県全体の考古学研究の拠点として整備されたもので、壱岐島内に原の辻遺跡等の歴史遺産がとりわけ多いことから、全国でも初となる離島への設置となった。
模擬発掘等の体験型学習により考古学についてやさしく学べることを目的とした「キッズこうこがく研究所」や発掘品の整理作業をガラス越しで見学できる観察路、これも全国の同種施設では初となるオープンタイプの「見せる」収蔵庫等があり、研究拠点のみならず考古学への関心を高めることを目的としている。

主な展示品
重要文化財(国指定)
原の辻遺跡出土品(弥生時代)
双六古墳出土品(古墳時代)
金銅製単鳳環頭大刀柄頭(たんほうかんとうたちつかがしら)
笹塚古墳出土品(古墳時代)
金銅製杏葉(ぎょうよう)
金銅製辻金具(つじかなぐ)
金銅製雲珠(うず)
金銅製轡(くつわ)
金銅亀形飾金具
高麗版大般若経(高麗初雕本)安国寺蔵 高麗時代

壱岐市指定文化財
4165枚の銅銭が入れられた壺(中世~近世)

利用情報
開館時間 - 8:45~17:30
休館日 - 毎週月曜日(ゴールデンウィーク中と祝日は開館。月曜日が祝日の場合は翌日休館。12月29日~31日休館。)
入館料 - 一般400円、高校生300円、小中学生200円(壱岐市民は一般300円、高校生以下無料。団体割引有)

アクセス
島内アクセス
壱岐交通 「一支国博物館」バス停
一部の路線バスが博物館を経由する。時刻などの詳細は公式サイトを参照。 
印通寺港より車で10分。郷ノ浦港及び芦辺港より車で20分。
壱岐空港より車で10分。

壱岐へのアクセス
博多港よりジェットホイル(高速艇)で郷ノ浦港へ1時間10分、芦辺港へ1時間5分(九州郵船)
博多港よりカーフェリーで郷ノ浦港へ2時間20分、芦辺港へ2時間10分(九州郵船)
唐津東港よりカーフェリーで印通寺港へ1時間40分(九州郵船)

周辺
原の辻遺跡
原の辻ガイダンス
安国寺 (壱岐市) - 長崎県壱岐市にある臨済宗大徳寺派の寺院。
壱岐神社
新城神社
長崎県道23号勝本石田線