どうしたのか君は | ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディーコーティング、自動車鈑金、防錆処理など
適切な幅広いボディーケアサービスをアドバイスします
自動車他の話題でも皆さんとよい情報交流の場となれば嬉しく思います

おはようございます。 

タテシンです。


早朝、車で信号待ちをしていた所

目の前の車道のど真ん中に鳥が一羽

座り込んでいました。


近づいても逃げないし

そのままでは車で跳ねられてしまいそうだった

ので保護する事にしました。



結構、可愛い顔をしていますね。キラキラ

娘には、「可愛いから家で飼いたいね」

と言われましたが

野鳥なので流石にごめん🙏なさいしました。ぐすん

見た目はペンギンの様でもあり

ネットで検索し、調べた所

ウミスズメという希少な鳥だと

いうことが判明しました。


絶滅危惧 ⅠA 類 (CR)に

ごく近い将来における

野生での絶滅の危険性が

極めて高いもの鳥で

普通は海にいる鳥だそうですが

保護した所は海から

内陸に3km位離れた道路上

だったので

飛来中に車にでも

ぶつかってしまい

こんな場所に居たのかと

思いました。


私自身は

あまり意識していないのに

家内からは 最近、

野鳥撮影が趣味になっているせいか

「野鳥を引き寄せているんじゃない」ビックリマーク

と言われ、不思議な気分になりました。


希少な鳥ということもあり

秋田県五城目町にある

鳥獣保護センターに連絡をして

保護して頂きました。


今回のことで鳥獣保護センターでは

保護対象外の野生鳥獣もあることも

初めて知りました。


◯保護対象外の野生鳥獣

管理の対象となっている鳥獣

鳥類:カワウ

獣類:ツキノワグマ、ニホンザル、

イノシシ、ニホンジカ


農作物等への被害を及ぼしている鳥獣

鳥類:ハシブトガラス、ハシボソガラス、

カルガモ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ

獣類:タヌキ、キツネ、アナグマ、ノウサギ


外来種

獣類:ハクビシン、アライグマ

※その他県内で生息が確認されていないものも保護・収容しません(ヌートリア等)


その他

生活環境被害等を発生させている鳥獣:

ドバト(カワラバト)


ペット等と区別が付かない鳥獣:

ノイヌ、ノネコ

重症のため適切な治療を施しても

救命の見込みがないもの


何とか回復して

「仲間のウミスズメの所に帰って欲しいなぁ」

と鳥獣センターの職員に引き渡して
しみじみ思いました。

その後のウミスズメが
どうなったか
気になるので

生き物好きの私としては

行った事が無いので

機会があれば伺ってみたいと

思いました。ニコ