射撃大会 | オホーツクハンティング

オホーツクハンティング

2015年からハンティングを始めました。海に山に残りの人生楽しみたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

毎年雪解けが進むこの時期は、射撃大会と総会が開催されます。

 

射撃大会は毎年、散弾の部(ハーフライフル)と空気銃の部に参加してましたが、今年からはライフルの部と空気銃の部に参加。

 

現在の所有 上ライフル308 中上下二連銃 下空気銃7.62mm

 

ライフルは200m、空気銃は50m。

ライフルは弾頭150グレイン 火薬41グレイン 100m「0」に合わせてあり、200mで約7センチ下に落ちます。

 

200mの場合スコープ倍率は24倍まで、24倍に上げ過ぎるとブレて撃ちにくいので10倍にして、標的の少し上に狙いを定めます。

 

結果、ライフル初参加で1位、空気も1位 爆笑でした。

 

ライフルの考察・・・「ライフルの掃除はやりすぎないこと」 銃身内の掃除は磨きすぎると一発目は当たりません。

 

何度か同じ経験をしました。100mくらいは確実に当たる距離ですが・・・・当たりません????たぶん上飛んでいると思います。

 

私の銃身はステンレス。なので掃除は軽く行い、磨きすぎないことが当てるコツと思います。びっくりパー