300頭駆除達成 | オホーツクハンティング

オホーツクハンティング

2015年からハンティングを始めました。海に山に残りの人生楽しみたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

4月1日から始まったR5年度有害鳥獣駆除。10月18日でシカ300頭駆除達成しました。熊4頭。カラス150羽。

 

これが300頭目です。

 

「小麦畑にシカ入っているよー」と連絡を受け体に鞭を打って駆除・・・・・訳は後ほど

 

 

駆除の内訳は、農家からの通報、罠による捕獲後の駆除要請、パトロールによる発見。大半はパトロールによる発見駆除でした。

 

まだ駆除期間は終わっていませんが、7カ月214日間で300頭なので1日当平均1.4頭になります。多いときは1日6頭、今年は朝と夕にパトロールしたことも大きな要因でした。

 

秋のシカは栄養を蓄えて、脂肪も厚くなり夏場と比較しても一回りも二回りも大きくなっています。

 

 

雌であっても同様です。畑から引き上げる時、一旦ソリに乗せるためどうしても力任せに引き上げなければなりません。この雌をソリに引き上げた時…腰に違和感

 

 

やってしまいました。坐骨神経痛発症ゲロー

毎日パトロールで150kmほど悪路に揺られていたので、徐々に腰にダメージを受けていたことが、たまたま力を入れたタイミングででたのでしよう。

 

残りシカ駆除は13日ありますが、リハビリに専念します。ウインクパー