デントコーンと熊 | オホーツクハンティング

オホーツクハンティング

2015年からハンティングを始めました。海に山に残りの人生楽しみたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

 

シカの駆除も終盤になりました。当町の狩猟は10月21日より始まるので、駆除は10月20日までとなります。ただ、熊の駆除は11月末までとなっています。

 

今年は気温も高く、紅葉も例年より遅れているようで、9月の末でもまだ緑がいっぱいです。

 

緑肥用エン麦畑。

 

 

今年は、パトロール中あまり熊を見る機会はありませんでした。

秋になりデントコーンの収穫時期になると、背丈の高いデントコーン畑の中に熊やシカが入り込んで食害をやらかします。

 

 

 

丸くサークル条に食い荒らした跡が沢山見ることが出来ます。

収穫が始まっても畑に頻繁に現れます。

 

これは大豆畑、大豆も栄養満点です。

 

 

夕方デントコーン畑でシカを駆除し、回収しようと作業始めたところ100m向こうに黒い影二つ・・・「🐻🐻」とすぐ分かりました。

 

一頭目1発。二頭目3発撃ち込みました。一頭は畑の中、二頭目は藪の中に消えていました。

 

 

日没間際だったので、二頭目の回収は安全確保のため翌日捜索。

 

すぐそばで銃声が聞こえたはずなのに、収穫後のデントコーン畑に二頭も出てくるとは驚きです。

 

翌朝友人二人に来てもらい藪を捜索・・小川の中で死んでおり、すぐに見つけることが出来ました。手負いにならなくて一安心。

 

 

 

大きさはほぼ同じ、兄弟🐻のようでした。

 

 

奥にはシカ一頭・手前熊二頭

今年は熊4頭目。こんな事初めての経験です。ウインクパー