元旦に起きた大地震のおはなし。

地震当日の様子はこちら。

 

被害状況はこちら。

 

軽微な被害

 

実家に帰省中、大地震が起き、津波からの避難のために急遽帰宅した我が家。

大きく揺れたため、前回の記事で書いた被害の他にも小さい影響もあり。

 

棚から落下

フォトフレームや季節の飾りが落下。

幸い低い高さ(棚の高さは43cmからの落下のためか、ガラスは割れておらず。

フォトフレームの色が床に着色していましたもやもや

 

このほかにも飾ってあったものは数多く落下。

 

プラスチックの温度計が落ちてひび割れ

こちらは高い位置(高さは151cmからの落下のため、ひび割れが。

動いてはいる様子。

 

アレクサの落下

こちらは冷蔵庫の上に置いてあるものが落下。

勢いよく落ちたのか、ケーブルが外れぶっ飛んだ模様。

故障はなさそう。

 

一部の建具が開く

押入の扉が全開になっていました。

基本的に布団などの布類が入っているだけなので、飛び出してもあまり影響はありません。

ここに重量物を入れていたら、危険だったかもしれません。

 

観音開きの建具は他にもありますが、開いたのはここだけ

このほかウォークインクローゼットの3枚引き戸も開いていました。

 

建具のサイズが大きく、開けるときに軽いものは地震の揺れでも開きやすいようです注意

 

 

大物家電・大物家具への影響

 

冷蔵庫

移動した形跡はなし。

背面を壁にビタ付けしていたのが良かったのか、幸い倒れず。

 

テレビ

自分たちで取り付けた壁かけTV。

地震対策も考慮して壁付けにしていたため無事。

 

オーブンレンジ・トースター

レンジとトースターを可動棚に置いてあり、両方後方へ移動していました。

たまたま後方だったので影響はなし。

前方だったら落下していたはずゲッソリ

 

洗濯機

ふんばるマンに洗濯機を載せていますが、ふんばるマン上ですこし動いた形跡あり。

 

 

 

エアコン

冬はエアコンを使わないため目視しただけですが、影響はなさそう。

室外機も移動していない様子。

 

タンス

引き出しが全開。

タンスは冷蔵庫同様、背面を壁にビタ付けしていたのが良かったのか、幸い倒れず。

 

ベッド

動いた形跡なし。

 

ソファー

動いた形跡なし。

 

ダイニングセット

動いた形跡なし。

 

ワゴン類

あちこちに移動。

キャスターのロックをかけていないので、動いていました。

倒れず、ぶつからず、影響なし。

 

 

早急に対策が必要なのは

 

早急に対策した方が良いと感じた場所。

冷蔵庫

オーブンレンジ

トースター

タンス

 

耐震マットを引くか突っ張り棒タイプのものにするか未定ですが、対策をした方が良いと感じます。

毎日余震が続いていますし、今回はたまたま倒れなかっただけ

手前の下に厚紙を入れるだけでも違うと思うので、さっそく夫がいるときにやってみます。

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村