元旦に起きた大地震のおはなし。

地震当日の様子はこちら。

 

 

 

 

我が家の被害は

 

入居して間もない新築の我が家。

耐震等級3で、何も影響がないかと思いきや、被害がありました!

 

トイレの水漏れ

我が家へ避難した直後、トイレに行ってみると床が水浸しアセアセ

急いで拭きました。

タオル4枚分の水

最初は、便器の中の水が揺れであふれたのかと思っていましたが、そうではない模様。

床の配管のつなぎ目が緩み、ポタポタ水漏れガーン

ナットで締めなおしたら、ポタポタは止まりましたが、本当にこれだけなのか不安。

とりあえず、タオルを敷いて様子見泣

 

 

屋根のひずみ

外回りを点検していたら、屋根の部分にひずみが。

遠いのでよくわかりませんが、揺れの影響で歪んでいる気がする。

 

 

玄関のかけら

玄関の内側ですが、何か剥がれ落ちた跡。

化粧のモルタルが落ちただけなのか、それとも壁がはがれたのか不明。

 

 

エコキュートのプレート

エコキュートの外側の鉄板がずれていましたが、これは手ですぐに直りました。

 

 

 

扉が全ロック

 

我が家の収納には、耐震ラッチが付いています。

耐震ラッチというのは、地震の際に扉が勝手に開いて中が飛び出さないようにロックされるもの。

 

 

地震後、扉を開けようとすると、どの扉もロックされて開かない・・・

急いで説明書を読みました。

ラッチ部分を強く叩くとロックが解除されるとのこと。

 

最初自分でやってみたもののビクともせず、夫にドカンと叩いてもらって解除

家じゅうの扉がロック状態になっていたため、全部ドカンドカングー

一回解除したはずの扉も、余震のためか次に開けるときにまたロックされている

 

何度も解除するうちに私にもできるように。

相当力をいれて叩けば、女性でもできます。

 

地震になってからだと焦って気が回らなくなるので、

平常時に知識を蓄えておくことが大切だと痛感!

ラッチがロックされた場合に備えて、皆さん覚えておきましょう上差し

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村