愛馬の近況(今週の結果) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

今週は土曜日に2頭の愛馬が出走。

 

6月22日(土)函館6R・3歳未勝利(芝2000m)ウインサマースノー 北村友一騎手

6月22日(土)京都7R・3歳上1勝(D1800m)レッドリベルタ 田口貫太騎手

 

ウインサマースノー(こちら

単勝オッズ11.4倍の6番人気

ゲートよく出て先行集団へ、道中は最うちの経済コースで6番手あたりを追走するも

4コーナーを回って直線に向いて失速。

結果、勝ち馬から1秒3差の14着惨敗。

 

緒方調教師(京都競馬場にてモニター観戦)のコメント

  函館競馬場からの報告によると

  「道中はずっと左にモタれ気味の走りで、最後はフットワークがバラバラになって

   無理はさせなかった」とジョッキーは話していたようです。

  前半の行きっぷりは良く、あとは抜け出す脚さえあればという立ち回りだったのですが。

  結果的にもう少ししっかりと仕上げてから出走させたほうが良かったのかもしれません。

  申し訳ありませんでした。この後は函館に滞在したまま次走を目指していきます。

 

クラブのコメント

  内枠を最大限に生かしたロスのない立ち回りができましたが、

  後半は余力がなく、本来の粘りが見られませんでした。

  休養前の前走と比べても今回のパドックの気配はもうひと息に映りましたし、

  やや急仕上げだった影響も少なからずあった印象です。

  なお、次走はダート戦を試すことも視野に、

  週明けの状態も確認した上で判断していきます。

 

 

 

レッドリベルタ(こちら

単勝オッズ32.0倍の8番人気

ゲートは普通に出たかと思うけど、(例によって)二の脚がつかず道中は後方よりで追走。

4コーナーも12番手くらいで回って直線に向くと

1頭だけ次元の違うもの凄い脚で猛追するも、しょせん離され過ぎていたので届かず。

結果、勝ち馬から0秒8差の4着。上りは出走馬中最速の36秒8。

(勝ち馬が37秒1で、その次に速いのが2着馬の37秒9)

 

田口貫太騎手のコメント

  キックバックはそこまで気にしていなかったですが、

  ペースが速かったので付いていくのがしんどかったです。

  先々が読みづらい並びでしたし、動くに動けなさそうなポジションでもあったので

  腹を括って無理せずギリギリまで内で構えていましたが、

  外に出してからの走りはすごかったです。

  一気にグッと沈み込んでシュッと加速。これならと思ったのですが、

  前とすでに大きな差があり、差を詰めるだけになってしまって…。

  まだまだ良くなりそうな雰囲気で、このクラスでは上位の力を持っていると思います。

庄野靖志調教師のコメント

  想定通りの競馬になりましたが、いつも通りと言いますか、

  いつも以上にいい脚を使ってくれました。

  外に出してからは躍動感のあるフットワークでカッコよかったです。

  よく頑張りました。

  この後については広いコースの方がいいのはわかっていますが、

  早めからひと捲りを打つなど、戦い方を見直せば対応できるのではないかと

  みているところ。試してみる価値はあると思います。