愛馬の近況(引退) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

ルージュアイトーン

 父:キズナ

 母:サンタフェチーフ

 2021年3月9日生まれ 黒鹿毛

 美浦・宮田敬介厩舎

 

戦績 1戦0勝

 

 

5月8日に更新されたHPの近況

 

本馬は1月7日の中山競馬・3歳新馬(芝2000m)に出走して10着での入線。

その後は一旦放牧に出されて4月10日に帰厩し、

1回新潟開催での出走を視野に入れて調整を進めていたものの、

5月1日(水)の追い切り後、歩様に違和感が生じました。

三度のレントゲン検査を経て、左前第三手根骨の骨折が判明。

獣医師によると『骨折の程度としては軽い部類のもので、全治は6ヶ月。

ただ、復帰を目指すとなると手術が必要になってくるだけに、

それ以上の時間が必要になるだろう』とのことでした。

3歳未勝利の期間内には到底間に合わず、

復帰したとしても1勝クラスへの格上挑戦を余儀なくされるうえに、

再発のリスクも少なくないことなどを踏まえて関係者の間で協議した結果、

誠に残念ではございますが、ここで引退の結論に至りました。

長い間、ルージュアイトーン号にたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。


宮田敬介調教師のコメント

  先週土曜日にノーザンファーム天栄へ移動し、

  ここまで経過観察をおこなってきましたが、

  天栄でもレントゲン検査を受けて改めて患部の状態を確認したところ、

  左前第三手根骨の骨折が判明しました。

  現役を続けるとなると手術が必要になり、

  3歳未勝利の番組が組まれているうちに復帰するのは難しい状況。

  完治した後に格上挑戦することも考えましたが、もともと脚元が丈夫ではないだけに、

  復帰に向けて乗り込んでいく過程で再発してしまうリスクも少なくないと思われます。

  そのあたりを踏まえて関係者の間で協議した結果、

  残念ではありますが、ここで引退することになりました。

  一本筋の通った血統で、預託が決まった時から楽しみにしていた馬ですが、

  結果を出せず本当に申し訳なく思っています。

  ただ、これからの馬生の方が長いですし、

  いつまでも元気なアイトーンでいてくれることを心から願っております。

  今日までたくさん応援していただき、ありがとうございました。

 

 

良血期待馬で藤田晋さんのお気に入り血統(?)今年の2歳馬が評判になっているらしい。

馬体が気に入って出資したけど、

結果的に1月に1回走っただけで引退。

残念です。