愛馬の近況(2月9日) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

今年の出資馬ラインアップ(こちら

 

今週は4頭の愛馬が出走。

2月10日(土)小倉4R・障害未勝利(芝2860m)ウインアキレウス 小野寺祐太騎手

2月10日(土)東京11R・クイーンカップ(G3芝1600m)ルージュスエルテ 横山和生騎手

2月11日(日)小倉8R・4歳上1勝(D1700m)レッドアウレア 水沼元輝騎手

2月11日(日)小倉9R・あすなろ賞(芝2000m)マイネルレグルス 丹内祐次騎手

 

 

ウインアキレウスは障害転向初戦。

小野寺騎手のコメント

  障害練習を行った後、CWコースで追い切りを行いましたが、

  飛越に関しては特に言うことはないですし、追い切りの動きも良かったです。

  調教後の止め際に息遣いが少し気になることがありますが、調教中は問題ありません。

  初めての実戦ですし、距離が延びる点がどうかも、

  初戦から期待を持ってレースに臨めそうです。

  次に繋げるという意味でも最低でも掲示板は確保したいですね。

 

ルージュスエルテは重賞初挑戦。(最終追い切りは既報)(こちら

全13頭中2勝馬は2頭しかいないけど、

これまで強い相手と対戦していないということであくまで伏兵評価。

人気は要らないので1着が欲しいです。

 

レッドアウレアは先週出走して9着。

怒りの連闘。。。

尾関調教師のコメント

  前走はペースが速いのもありましたし、

  アウレア自身はしっかり走ってはいたものの前が止まらなかったですね。

  可哀想なレースになってしまいました。

  使った後は火曜日まで引き運動で様子を見て、

  昨日(水)今日(木)は角馬場とダートコースで軽めに乗っています。

  そこまで大きなダメージは見られず、歩様にも硬さは出ていません。

  飼い葉食いは良好で、脚元や馬体にも違和感はないですね。

  来週は1勝クラスの小倉ダート1700mが1鞍しか組まれていませんし、

  今は状態も安定していますから、節で入るなら連闘するつもりです。

  今週の日曜・小倉8レース(ダ1700m)に投票しますが、

  若手騎手競走になるため、今回は水沼騎手に依頼しました。

 

マイネルレグルスはあすなろ賞。

手塚調教師のコメント

  先週末に坂路で追い、動けていました。

  これが最終追い切りで、7日(水)に美浦から小倉競馬場へ輸送しています。

  目立った疲れもなく順調ですよ。

  荒れていた福島の馬場で勝ったように、

  今の時計がかかり始めた小倉の馬場はあうはずです。

  充実してきましたし、好勝負してくれるのでは、とみています。

 

 

来週以降の出走予定。

2月17日(土)東京1R・3歳未勝利(D1400m)(牝)ルージュベルベット 菅原明良騎手

2月18日(日)東京6R・4歳上1勝(芝1800m)ウインアチーヴ 鞍上未定

2月18日(日)小倉7R・3歳未勝利(芝1800m)ウインサマースノー 鮫島克駿騎手

3月2日(土)OR3日(日)阪神・3歳未勝利(D1400m)レッドリベルタ 浜中俊騎手

 

 

 

以下、愛馬の近況(簡単に。。。)

 

ウインアキレウス … 今週出走。

ウインリブルマン … 宇治田原優駿ステーブルで調整中。
ウインバグース … 滋賀県・大津のチャンピオンヒルズにて調整中。来週帰厩予定。

ウインアウォード … 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。

           来週、京都の宇治田原優駿ステーブルへ移動予定。 

 

ウインアチーヴ … 美浦TCで調整中。来週出走予定。

水野調教師のコメント

  前走は直線だけしか走っていませんし、疲れもないですね。

  今朝もモタれずに真っ直ぐ走れていましたし、状態は引き続きいいと思います。

  東京でも勝てる馬ですし、次走で巻き返したいと思います。

 

ウインサマースノー … 栗東TCで調整中。来週出走予定。

 

 

 

レッドアウレア … 今週出走。

レッドバレンティア … セイクリットファームで調整中。

ルージュメアリー … 栗東ホース倶楽部で調整中。

ルージュスエルテ … 今週出走。

レッドリベルタ … 栗東TCで調整中。

ルージュベルベット … 美浦TCで調整中。来週出走予定。

ルージュアイトーン … ノーザンファーム天栄で調整中。馬房で負傷。

 

 

マイネルレグルス … 今週出走。

 

小倉のあすなろ賞。。。

一口を始めたのはかなり昔で最初の出資馬は

ジョイレースホースのファイナルカイザーという馬でした。

父:タイトスポット、母:ラドンナリリー、リンデンリリーの半弟。

 

早い時期に栗東に入って調教も良かったので、それなりの評判馬でした。

6月にデビューするために栗東TCから函館競馬場へ移動途中、

乗っていた馬運車が秋田県で信号無視した大型トラックに追突され横転の大事故。

4頭乗っていたそうですが、他の3頭(3頭ともメイショウの馬)は死亡。

横転した馬運車の中で立ち上がって救出を待っていたそうです。

馬運車横転の大事故で無傷で済むはずもなく、6月の函館デビューは白紙撤回。

 

実際にデビューできたのは半年遅れの12月1日の阪神・3歳新馬戦(ダート1800m)。

 (年齢表記は当時はかぞえ齢だったため、当時の3歳は現在の2歳)

当初は同じ日に組まれていた芝の新馬戦でデビューする予定だったけど、

「社台の評判馬」がデビューするということでダートに回った。。。

「社台の評判馬」も勝てなかったそうで。。。(3着)

ちなみに「ステイゴールド」ですが。。。(笑)

 

デビュー戦の鞍上は藤田伸二騎手。

道中は後方追走も直線に向いて凄い勝負根性を見せて差し切り勝ち。

最初の出資馬のデビュー戦で初勝利を飾ったのでありました。。。

 

2走目は中山のホープフルステークス(当時はオープン特別)。

鞍上は武豊騎手。

ゲートで思いっきり出遅れて。。。

他の馬が1コーナーを回っている時に、

1頭だけ(1週目の)ゴール板の前を走ってた。。。

4コーナーでもほぼ最後方で直線だけで追い込んで結果は5着。。。

勝ち馬とは2馬身差くらいだったかと思います。。。

 

年が明けて3走目は1月の小倉・あすなろ賞。

鞍上は岡部幸雄騎手。

岡部騎手の小倉初参戦とのことで「勝てる馬」を用意したのがファイナルカイザーでした。

が、結果は。。。

単勝オッズ1倍台の圧倒的1番人気も6着惨敗。

岡部騎手にこれ以上ないくらいに酷評されて。。。

「馬が臆病」っていうコメントでした。。。

 

それからケチがついたのか。。。

2勝目をあげることができたのは1年以上あとのことでした。。。

(ファイナルカイザーの戦績(こちら))

 

引退後はクレイン乗馬クラブに引き取られたそうですが。。。