日立シーサイドマラソン コース紹介 しょの2(5kmから20km手前まで) | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

誰も出ないと思われる、日立シーサイドマラソンのコースを走ってきたので、少しコース紹介します。

 

 

【5km付近】

 

image

日立駅から海岸線の国道245号に向かう道路です。微妙に降っているので、ここは勢いをつけてペースアップして良い区間です。

 

 

 

 

 

 

朝の通勤客に出くわします。

image

右の三菱重工、左の日立。

前門の虎 後門の狼みたいな。

 

 

 

常磐線の下をくぐって、海側へ。

image

ここは、日立さくらロードレースでも通ったと思います。

 

通ったよね?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

【6kmから13km付近】

 

image

そして、海岸線に出て国道6号線へ。

あの海の上を走ります。

 

自動車専用道路なので、今回はカットしました。

 

 

 

 

image

シーマークスクエア付近が登っていると思いましたが、あまり記憶にはありません。どちらかというと、海風の影響の方が気になりました。

 

ここは風が強いとダメージが大きいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3連坂】

 

13km地点から国道245号を南下。

海沿いを走りますが、海は見えません。

image

ここは、日立さくらロードレースでも通る難所の3連坂があるので、ゆっくり登った方が良いかも。

 

まだ前半ですし。

 

 

 

 

 

 

image

高低図のここの部分ですね。

 

 

 

 

 

 

 

一応、坂の写真を撮りましたが、いまいち傾斜がわかりません。写真の無力さを感じますw

image

image

1個目です。

 

ここは9%。

 

 

 

 

 

image

登ったあと、すかさず下ります。

 

 

 

 

 

image

2個目です。

 

うーむ、よくわからんw

 

 

 

 

 

 

image

3個目です。

真ん中くらいまで登ってから撮影。

 

 

 

 

3個目を登ると、しばらく平坦がつづきます。

image

image

ヨークベニマルが見えたら左折して、河原子海岸道路へ。

 

 

 

 

 

 

曲がると、湯楽の里があって、帰りに寄ったのですが、ここがまた良かった。

image

露天風呂から海が眺められます。

 

ここまでが、20km手前ですね。

18kmから19km付近だと思います。

 

 

 

つづきます

 

 

 

また読んでくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村