やらなきゃではなく やらない | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

昨年の10月から、その方針に変えて故障しなくなりました。また、負荷を少なくしているせいか、少しずつですが回復力もアップしてきたかのように思えます。

 

月曜に10kmレース、翌日に42kmジョグ(2週連続)でも疲れは皆無で、水曜、木曜(今朝のジョグ後の時点)と足が軽い。

image

走る時間、走れる体力の余裕もあるけど、あえて「走らない」ということによって、翌日も普通に走れる。

 

普通に走れることによって、日々、そこそこの負荷をかけて、簡単なことの積み重ねで、少しずつ伸ばしていったら、「いつの間にか、こんな遠くまできていた」って感じで成長できているような気がします。

 

 

 

 

 

 

このやり方は、2階級特進などブログネタになるような記録更新にはなりません。ですが、5分一気に縮めるのではなく、1分ずつ詰めることを5回繰り返せば同じことなので。

 

だから、姫やかっきぃさんが少しずつ詰めていってたやり方が、1番効率よく確実な方法かと思います。自己ベストタイ付近を狙ったことによって、後半の余裕が生まれて、落ち込みが防げて、自己ベスト更新みたいな。

 

 

あー、真面目に書いてしまった(´д`|||)

 

 

 

また読んでくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村