それぞれのレース | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

印旛練のあとは、hiroさん、後輩さんたちと流山へ。上州商科大のバスには、TKGとattokoさんが乗車。マラソン談義(主にレースの話)で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

出場レースへのこだわりは人それぞれで、そういう話をできたのは面白かったですね。

 

attokoさんは、全国いろんな大会に出て47都道府県制覇も一緒に考えたり、TKGは今後はつくばマラソンを中心に平地番長を目指す発言。

image

※北九州マラソンの参加賞Tシャツを着るtakeshi氏

 

ちなみに、attokoさんの1番のおすすめは、北九州マラソン。

 

コースもさながら、駅から会場の動線、更衣室などトータルで考えて、コンパクトで良い大会。交通という点でも「のぞみ」が小倉で停まるのが大きいというお話でした。

 

 

 

 

 

 

TKGは、秋はつくば、年明けは板橋や静岡の高速コース中心に集中したいという意向でした。これはこれで、すごく良いと思います。

 

自分の得意分野、力を存分に発揮できるコースに集中することは効率良いですし、あちこち出ても無駄に消耗する場合もありますから。

image

image

※足柄峠を軽快に登る姫と対照的なTKG氏

 

TKGは以前より登りは強くなったものの、それでも登りではその素質の良さを削がれる感があるので。

 

 

 

 

 

 

 

かくいう私は、交代勤務ゆえ、日曜休みが月2回しかないので、基本的に出場できる大会にエントリーしてます。

 

だからなんだよw

 

 

 

基本路線は、秋は水戸、つくば。


年明けは、勝田、京都、板橋、かすみがうらってとこですかね。そこから出られるレースにエントリーする感じです。

image

遠征はカミさんがセットなので、旅費と宿泊費がかかるので、もうやらないと思います。

 

別大はもう出ないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

遠くに行くとしたら、西よりも北ですかね。

関西・九州よりも東北・北海道。

 

興味あるのは、山形長井、青森さくら、いわきサンシャインかなぁ。

image

あとは函館にもう1回出たい。

 

東北道が近いので車で行きやすい。奥州きらめきも2回出てるし、北上、弘前、八戸(ハーフだけど)も出てるし。


青森までは近所です。

 

 

 

 

 

 

北陸では、富山か福井。

 

富山は職場の事業所があるので、仕事に絡んでいる人が出場しているし、福井はなんか渋くていいなとw

富山も渋いですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

自分は平坦、起伏、どちらも問わないけど、楽なのは起伏のあるコース。基本、下りは足を休ませて走るので、起伏がある方が足が持つんですよね。42kmのレースを38kmに持ち込めるし。

 

 

持ち込めるかな?

持ち込めるよね?(笑)

 

 

 

 

 

 

だから、茨城のレースでは、つくばよりも、水戸、勝田、かすみがうらの方が楽なんですよね。

 

つくばは、全部、自力で走らないといけないしw

image

※勝田を走る上州の粒子

 

 

 

 

 

 

 

来年は、日立がフルになるので楽しみです。

 

海なし県なので、こういう海岸沿いを走れるのが嬉しくてしょうがないです。

 

テンション上がるわぁw

image

ともりんから、「日立のコースは大変ですよ。でも、竜さんなら気にならないか(笑)」と言われましたw 

 

 

 

 

 

 

それにしても茨城はすごいですね。

都道府県魅力度ランキングでは最下位だけど、フルマラソン魅力度ランキングでは、圧倒的1位だと思ってます。

 

サッカーでいえば、マラソン界のカイザースラウテルンですね。スラウテルンは最下位ではないけど、2部から昇格、即1部優勝の快挙を成し遂げた欧州の主要リーグでは考えられないことをしたチーム。茨城のフルマラソンは、それに匹敵する凄さがあります。

 

カイザースラウテルンとか言っても、ほとんどの人、わからんと思うけど。

 

 

 

 

 

 

まぁ、何が言いたいかというと、茨城はすごいなという話です。ことフルマラソンに関しては、茨城に感謝しているランナーは多いと思います。

 

 

多いよね?

 

 

まとまりないので、終わりますパー

 

 

 

茨城がすごいと思った方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村