高校駅伝男子と来年のルール変更 | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

佐久長聖が前評判通り優勝。

13分台が6人とか、どんだけ層が厚いんだよw

 

自分が高校の時は、渡辺康幸が14分前半でスーパースター扱いだったんだけど、今は14分前半とか掃いて捨てるほどいるからなぁ(笑)

これは私が高校時代に着ていたスーパースターのジャージです。こういう肩から腰へのラインのデザインが当時の流行だったんですよ。

 

あ、スーパースターはMIZUNOの製品です。

 

 

 

 

 

 

話を戻しますと

 

駅伝は、持ちタイムが全てではなく、当日の状態でいかに普段の力を全員が出し切れるかですが(富士通の東日本実業団のように逆噴射二発で予選落ちの例もあるので)、今回はメンバーがきっちり出せたので良かったと思います。

 

留学生ゼロというのもすごいですね。

image

5区の区間新もビビりますw

 

半世紀ぶりですよ。

 

この記録って、新潟の小出高校の選手の記録なのですが、私の先輩が「特に有名な人じゃないし、5区のこの記録だけ今の時代になっても更新されないて怪しいよな。50年前だから距離もアバウトだったかもしれないから、3kmなかったかもしれないぞ」と無礼極まりないw発言をしてましたが、今回の区間新で、そういう呪縛が解かれたと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

やー子さんからもコメントありましたが、来年のルール変更の記事も載ってました。

 

 

・各都道府県代表の他に、地区大会優勝の11校も加え58校とする。

 

 

これは良いですね。

 

多くの学校に全国の経験をさせるのは良いかと思います。今回は女子が記念大会で58校でしたが、門戸が広がるのは良いかなと。サッカーのW杯のアジア予選みたいに、枠が多すぎて予選がつまらなくなるという訳でもないし。

 

地方大会で優勝は、ハードル高いので面白いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

・留学生は3km区間限定

 

これは人によるんでしょうけど、自分は微妙な感じ。どっちが良いかは、ちょっと判断がつきません。ただ、テレビ的には留学生を短い区間限定することによって、各校の実力差を軽減させてレースを面白くするという、テレビ局本位の考えもかなりあるのかなと思います。

 

1番良いのは日本人選手が留学生並みに力をつけるというのがベストなのでしょうけど、まだまだ時間はかかるかなぁと思います。

 

 

あー、真面目に書いてしまった!

 

 

スーパースターを知っている人はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村