【アラフィフ陸上部限定記事】世界陸上おしまい | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

充実した10日間でしたね。

陸上オンリーだから、結構見てしまいました。

 

五輪だと、あれも見なきゃこれも見なきゃで忙しいw

陸上は基本、予選も含めてすぐに終わるから。

 

スピード感があって良い。

 

 

 

結構、世界新が出たような気がするけど、気のせいかな。

世界新の瞬間とか、あの驚きの表情とか喜び方とか好きです。

 

 

東京世界陸上も、カール・ルイスが100mを9秒86で走った時の、リロイ・バレルが電光掲示板を見た時の、目を大きく見開いた表情が印象的でした。

 

 

 

 

あとは、マイク・パウエルの走り幅跳び。

審判のおじさんに抱きついたのとか良かったねー。

 

 

やはり、この時代はいろいろと面白かった。

感受性豊かな17歳だったからかなw

 

 

 

 

今回は最後の締めに、棒高跳びの世界新挑戦を持って来たの良かったですね。フィールド競技はトラック競技と同時に進行されることが多いので、視線がトラックにいってしまうんですけど、競技場の観衆が棒高跳びに全集中してたのが良かった。

 

image

 

棒高跳びといえば、セルゲイ・ブブカなんですけど、自分が高校のときは6m10cmくらいだった気がしますが、今は6m21cmなんですね。

 

技術が上がってますね。

 

 

 

 

 

 

総入れ歯、マイケル・ノーマンの母が日本人で、斎藤伸江さんと聞いて、どこかで聞いたことあるなと思ったら、あー、中学日本記録保持者の人だ!ということで、思い出しました。

 

image

 

当時の陸マガの記事です。

 

中学生女子で100m12秒01とかビビりますw

 

 

早すぎ晋作ですね😅

 

 

 

 

 

 

男子35km競歩も見応えありましたし、素晴らしすぎますね。富士通勢は全般的にイマイチでした。

 

image

 

競歩の記事も当時の陸マガに載ってます。

右下に「今村」の活字がありますが、今回の世界陸上の競歩陣のSDの今村さんですわ。

 

小坂さんとかの名前も懐かしいです。

 

 

 

 

 

 

世界陸上も終わり、来月は道マラですね。

なんかサル痘とか出て来たし、いよいよ怪しくなってきましたね。

 

どこかの大会が中止になったら、中止ドミノアゲインになってしまうので、心配です。マラソンだけに心肺。

 

 

 

道マラって昔、フジテレビで放送されてたんですけど、いつからかやらなくなりましたね。富士登山駅伝も昔はテレビで放送されていて、あんなとこ走るんだと思ったものです。

 

 

道マラの中継で、よく女子のトップ集団を親衛隊のごとく男子の選手がテレビに映りたいがために、並んで走ったりしていて、当時は「テレビに映るためにあそこまでするかねー」と思いましたが、その男性陣も相当な実力者ですからね。

 

今だからわかるけど、あそこで走れるということは2時間27分くらいの実力者なわけですから、今となっては褒めてあげたいです。

 

 

 

 

 

 

道マラというと、千葉ちゃんや有森さんのイメージですが、男子では、渋谷選手(雪印)のイメージですね。

 

image

 

↑渋谷選手です。

 

わからんてw

 

 

 

 

 

 

有森さんです。

大阪国際女子マラソンですね。

 

確か、ロザ・モタが優勝した時です。

 

image

image

 

髪が長い!

 

 

 

 

 

 

image

image

 

浅井えり子さんに、兵藤勝代さん。

旭化成の女子は硬派な感じがします。

 

ユニフォームが地味だからかな。

 

 

 

 

資生堂は華やかでしたね。

ピンクとシルバーのユニフォームが色っぽかったです。

 

 

谷川真理さんとか。

 

 

 

 

 

当時の長距離界の主力メンバーです。

 

image

 

左から

モネゲッティ、A・サラ、ワキウリ。

 

渋いけど、すごいメンバーです。

 

 

 

 

 

日本勢です。

 

image

 

89年の群馬リレーカーニバルの10000m。

 

SBの谷口伴之さんとジョセフ・モガンビ・オツオリさん。今は2人ともいなくなってしまいました。

 

高校1年の時で会場にいたはずなんですけど、この時のレースは記憶にありませんでした。

 

自分が高校に入って初めての大会でもありました。

 

 

 

あとは、ダイエーの熊谷さんとか小指さん、日産自動車の工藤さんとか印象に残ってます。

 

 

 

 

 

 

 

陸マガで好きなのは、「記録室」と言われる、各大会の結果を見るのが好きだったんです。

 

image

 

私が入学する前の高校新人駅伝の結果。

うちの学校は23位。

 

長距離メンバーが足りなくて短距離2名使ってますw

多分、今の自分が1人で走った方が速いかも。

 

そんなことはないかw

 

 

 

 

 

 

 

適当に載せます。

 

image

image

 

大阪の高校駅伝の結果(男子女子)

 

 

 

 

image

 

埼玉リレーカーニバル。

 

 

 

こういう大会の結果を見て、「あー、〇〇中の△△はあそこの高校に行ったんだぁ」とか知るのが好きだったんです。

 

1円にもならんけど、そういう知識を得るのがね。

なんだろ。

 

トリビア的なw

 

 

 

 

ジャージの広告も載ってました。

 

image

 

スーパースターの「U-1」ですわ。

自分はこのジャージ持ってました。

 

なつかしい。

 

 

 

 

最後に

 

image

 

東京世界陸上のマスコットキャラの名前募集中らしいです。

 

応募してあげてください。

 

 

 

いい加減、終わります

 

 

 

懐かしいと思った方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村