MTBとマサヒロフ -82ページ目

車体見直し中

さてJCを1戦消化したわけですが車体の見直しでもしてみましょうかと。電池落としとかめんどくさそうで敬遠してたんですがやってみたらカッターで簡単にできました。参考にしたのはミニ四駆MAで天下を目指す?さんです。

 

とまあ実は電池落としは前回作った時にもやってたんでアレなんですが、前回シャーシ制作時には悪夢の2枚連続ネジ折れを経験しました。

 

でも考えたらタップ立てときゃいんじゃね?(当たり前)ということに気づきタップを買ってみましたよね。

 

家にあるタップハンドルが大きすぎたのでピンバイスにつけて使ってみましたがプラ相手なので全然問題なかったですねー☆

 

ご丁寧に先中上とセットで買ってみましたがミニ四駆で使うなら先(浅め)だけで良いかも…

 

あんまキッチリ切っちゃうとネジの保持力が弱くなるしトルクがかけられない感じです。つか先タップだけでもやや緩いな?まあ安かったからいいけどさー!

 

つづく!

公式スロー動画

公式ツイッターのスロー動画を見てたら自分のヒートが出てた。

 

気になるところをスローで確認できて嬉しいなと☆スピード出てない割に挙動が怪しいのがアレですが…

Syntace Vector 7075 High10

さてすっかりミニ四駆ブログと成り果てている当ブログですがちょこちょこバイクパーツは買っていたりします。で今回はハンドルバー、5〜6年前街乗りメインの頃はバックスィープの大きいハンドルばっか使ってました。

 
で、ふじてんとか山を走るようになって普通のライザーバーにしたんですよねー。ただいくつか使ってるけど実はしっくりくるのはなかったり…
 
でまあまたバックスィープ大きめのを使ってみたくなって新しいバーを買いました。
 
Syntace Vectorです…あんま馴染みがないけど質実剛健なブランドっぽい?つってもCOTICのエンドはsyntace X-12を採用してるので馴染みがなくもないか。
 
購入したのはアルミのモデルでバックスィープ12°と見たことない角度。カーボンモデルを買う度胸はありませんでした…
 
取り付けてそこら辺を乗り回してみましたがちょい違和感あるもののいい感じカモ…?山で乗らんとわからんですな。
 
見た目は地味!どうせならステムも揃えたいけどお高いのよネー…