MTBとマサヒロフ -65ページ目

またお山

土曜日に雨の間隙をついてお山に行ってきたよ!珍しく地元のMTB仲間といっしょ☆ちょっと寒かったけどおかげで花粉は少なかったみてえよ?路面はギリOKでしたかね。

 

そしていつも遊んでいただいてる皆さんもいっしょ、なにやらクロマグデイだったようです?しかもみんなカナダ産だぜ?

 

んで、HT相手にまあ相変わらず全くついていけないよねー…怪我しないように楽しく慣れていこうじゃあないか!

 

つかこんなんついていけるわけあるかーい!まあ楽しかったからいいけどトレイン組めたらもっと楽しそうよねー☆

 

本日の皆さまのバイク


CHROMAG SAMURAI
安定の変態!ドロップバー!26+!

 

CHROMAG GYPSY
いつ見てもカッコよい。地味に統一感が増してる。

 

CHROMAG PRIMER

久しぶりにお会いしました。29になってます、FOX36の中身にはゾッキのコイルが入ってます(!)


CHROMAG DOCTAHAWK
デカいはずなのに乗ると意外とコンパクト?さすがの最新ジオメトリなのかー!RAWクリア青がキレイ☆WB長いですねえ。

 

YETI SB5c

とても軽い!ウチのも同じフルカーボンなのにいったい何が違うのか(格です)

 

KONA HEIHEI TRAIL

たくさん助けてもらいました。有能☆

 

遊んでいただいた皆さまありがとうございまったー!

みんなでお山

先週末の3連休、私も1日だけお休みだったのでまたお山に連れてってもらいました!

 

現地でたまたま会ったお知り合いの方なんかも交えてけっこな人数に…

 

コソ練の甲斐もあり登り(舗装路)は少し慣れたような気がします下りはまあダメですな、危険を感じてw途中からフルサスにスイッチしましたが直線でもみんなについてけないってどゆことよ!?

 

さておきみなさまのバイクとか☆

 

SANTACRUZ Hightower
バイクも弩級なら乗り手も弩級、ということでついてけないので走るところはほとんど見てまてんw

 

Pipedream Moxie Ti

smashpotコイルコンバージョンでー

EAGLE AXSでー

トリックスタッフ!!

絶句ですわん❤︎シャッキリした漕ぎ味に雑味のないブレーキフィールが素ん晴らしい。

CHROMAG Samurai
フルリジ、27.5×2.25とかだけど下りでもついていけないっていうねw

 

CHROMAG Gypsy
いつ見てもカッコよい❤︎①

 

BTR Ranger
いつ見てもカッコよい❤︎②

 

COTIC Soul
ブレーキイマイチ、サスはまずまず。

 

KONA HEIHEI
さすがの安心感、でもみんなにはついていけないw

 

ライドは最高だし天気は良かったしご飯もおいしかった!ただし花粉テメーはダメだ。

 

遊んでいただいたみなさまありがとうございましたー!

Rimpact 装着編

勢いで買ってみたRimpact装着するのがめんどくさそうでしばらく放置していましたw

 

注文から到着までは5日ほど、商品内容はインサート、専用バルブ、デカールと必要充分。

 

バルブのプリントやパッケージなどしっかりしておりメジャー感が漂います。

 

で問題の装着、コツを簡単に言ってしまえばタイヤ脱着の基本「ビードをリムの真ん中に落とす」に尽きるわけですがいっちょ縄じゃいかねんだなあコレが。

まあとりあえず必須と思われるのはホイールを置く台クッシュコア関連の動画を見るとたいがいバカデカいバケツの上でやってますがウチにはそんなもんないんでパーツボックスの上にブランケットを敷いて作業台としました。

 

這いつくばるのが若干無様ですが作業はしやすかったです。

 

実際の作業としては片方ビードはめて、インサートを中に入れて、もう片方のビードをはめるという手順ですがビードをリムの真ん中に落とすのがけっこキビしい。

 

素手では全く無理でしたがタイヤレバーの反対側で押しこんだらまあうまくいきました。

 

そのまま空気を入れるとビードはあっさり上がりますね、これはタイヤインサートの効用として謳われてます。

で、バルブコア外してシーラントを注入する段で問題発生。現在使ってるe.13のシーラントには穴を塞ぐ効果を高めるためか異物wがいっぱい入ってるんですがそれのせいでバルブからシーラントが入っていかない…

 

しょうがないから横から入れるかということでタイヤを外そうとするわけですがビードがビクともしねえ…はめる時と同じタイヤレバーで押してみたけど今度はビードが落ちる気配が全くない、軽く絶望しましたが「もっとデカいのにすればいいんじゃん?」と思い出したのが買ってそのまま5年以上未開封のwゴツいタイヤレバーです。

 

ParkToolTL-6とやらいうこのレバー、スティールコアでガッチリ、サイズも大きくビードを押し込むのに力を入れやすい形状をしています。果たしてこのレバーでビードを押したところけっこ簡単にタイヤインサートの下にビードを押し込みタイヤを外すことができました☆

 

あとはシーラントを注いでまたビードはめて出来上がり!…なんですがバルブの根元から空気漏れてーら…バルブ変えるならリムテープも替えるべきでしたな、一晩ほっといたらシーラントで塞がったのでヨシ!

 

期せずして着脱両方を体験しましたが、先にも述べたようにビードをインサートの下に潜り込ませるのが全て、ビードを何かで押せばよいって感じですな。トレイルでやる気はしないけど家でなら問題なくできるかなってレベル。

 

さて効果は体験できるかなー??