MTBとマサヒロフ -58ページ目

CIVIA カギ イス

さて、クッソ暑くて自転車乗るどころではないのでCIVIAの改修を粛々と進めるよ☆

 

で、街乗り車と言えばロックは必須なわけですが、CIVIAにはコミューターらしくシートステイ裏にフレームロックの直付けマウントがあります。付くのはママチャリみたいな馬蹄錠

 

1号機ABUS Amparo 4850(セキュリティレベル9)を入れてますが

 

2号機用にはABUS Pro Tectic 4960(セキュリティレベル7)+チェーンのセットを買いました。

 

付属のチェーンと組み合わせると地球ロック(炎上案件)が捗る☆まあ地球ロックが必要なバイクでもないけどなーw

 

あとサドルをママチャリ用からブルックス×日東に戻しました。久々に引っ張り出したらカビだらけだったw

 

サドルを変えたらフィーリングが激変!いろんなインフォメーションが増えて一気にアラが目立つ感じにw実はママチャリサドル、意外と優れものだったのかもしれんぜ…?

 

つづく!

CIVIA かご

サイクルトラックのトラックたる所以、前キャリア。手始めにこいつから交換。

 

標準ではフラットベッド(ここだけ米国産)なんだけど使い勝手が悪いし重いので折り畳みコンテナをマウントして使っています。

 

折りコンだと箱にもフラットベッドにもなるしサイズも豊富なのでいいんだけど、2号に付いてるコンテナはバタバタとノイジーなので交換することに。

 

CIVIAの場合フレームマウントのキャリアステーがあるので穴を開ければ箱でも板でも載せることが可能。

 

で、1号と同じ折りコンにしようと思ったけど最近フラットベッドにすることもないし普通の箱にしてみるかと。プラノ、メイホー、サンコー、THOR、ダルトン、MUJI、リングスター、アステージ、トラスコ、ブルーラグなどなど見て結局IKEAの箱になっちゃったw

 

というわけでIKEA箱、取り付け穴と水抜き穴をバシバシ開けて装着。

 

普段は結束バンドとかで済ますところを今回はしっかりボルト留めに、間にブッシュを挟んでノイズ対策☆

 

ガッチリかつビビリがでないカンペキな取り付け☆…ですがグレイのフレームにグレイの箱だとちょっと締まらない感じよねえ?

 

続く!

2021 KONA HONZO ESD

写真と名前だけが先行発表されていた新型、HONZO ESDが正式に出てきました!

 

サスストロークは120㍉→150㍉へ、ジオメトリはスラックヘッド(63°)、スティープシート(77.5°)、ロングリーチ、ショートオフセットフォーク(42㍉)、ショートシートチューブなどなど完全に今様なものに。もはや見た目は別物ですな。

 

完成車でもそのまま使えそうなパーツ構成だし人気出そうなー。

 

最近Nimble9にグラグラきてたんですがESD悪くない☆…ただ色がなあ…