5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

 

比較的長く滞在したイタリア。

イタリアの感想としては、

食がおいしかった!



ジェラートに夢中の双子。


これに尽きる。

やっぱり食事って大事だよなぁと

改めて感じるこの頃。

スペインとイタリアはダントツで

食事が楽しかったなぁニコニコ

 

 

 

あと物価がそこまで高くないのもよくて拍手

我が家はイタリアでの1日の食費予算を

1日3食で2万円と決めていたんだけど、

超えることはほぼなかった!

相場でいうと、

コーヒー1杯2ユーロ(約350円)

ピザ1枚8ユーロ(約1400円)

ジェラート1つ3ユーロ(約520円)

くらい。(あくまで私の体感)

おしゃれなお店や観光地だとさらに高くなるけど、

日本と大差ない印象。

チーズとか生ハムは安いから自炊でも十分楽しい!

我が家は1/3くらいは自炊してましたニコニコ

 

 

 

ただ…犬の糞が多すぎて笑い泣き

子どもたちがすぐに踏んづけちゃうから

それがすごくストレスではあった笑。

一人で来た時は避ければいいだけだったから

そこまで気にならなかったんだけどね…。

「衛生面は気にしなくなった!」とか書いたけど。(↓)

 


糞を踏まれるのは

気にしまくってました〜笑い泣きおいで

 

 

 

ちなみにイタリアはカフェやスーパーに

犬を連れてくる人も多くて。

スーパーには

犬を入れられるカートがあってびっくり。

これ↓


犬は電車にも無料で乗れるらしく、

犬と一緒に乗っている人も見かけました。

国によってペット事情も違うんだねぇ。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

イタリアからの出国も

ローマのフィウミチーノ空港から。



サッカーゲームを見つけて盛り上がる三兄弟。

 

 

 

空港にてコーヒー専門の自販機があったので

生まれて初めてエスプレッソを飲んでみたところ…


チョコエスプレッソ。

 

 

これがおいしかった赤ちゃんぴえん!!

 

 

苦いことは苦いけど、

コクがあって嫌な苦さではなく。

コーヒー嫌いの私でも全部飲めた!

しかも空港なのに1杯1ユーロというお手頃価格。

出国前に挑戦してみてよかった〜にっこり

 

 

 




今回のフライトは約2時間!

今回は全フライトを昼便にしているんだけど、

毎回フライト前に子どもたちを疲れさせて、

(空港のプレイスペースで遊ばせたり、人のいない場所で走らせたり)

離陸後に2時間弱は寝てもらう作戦です真顔

さすがに長男は寝ないんだけど、

双子たちはほぼ100%寝てくれるので

今回2時間のフライト中8割くらいは

かなり楽に行けました拍手

ただヨーロッパ→USへのフライトは

8時間超えの長丁場なので…

今からドキドキしている〜〜〜笑い泣き

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

2時間のフライトを経て到着したのは…

 

 

 

 




ベルギー!

ドイツかベルギーかで迷ったんだけど。

ベルギーって中々行く機会なさそうだし、

コンパクトな街だから徒歩メインの我が家には

合っているんじゃないかな〜ってことで選定。

 

 

今回は街の中心部にあるエアビーに滞在。


 

ブリュッセルの中心で

2ベッドルーム以上のホテルだと

完全に予算オーバーなので滝汗10万以上しちゃう

エアビー様様。

ブリュッセルだとホテルよりも

エアビーの方が安かったです。

 

 

 

昼過ぎにチェックインをして、

街へお散歩へ〜。

ベルギーは肌寒い。

 


世界遺産のグランプラス 広場に行き…


 

小便小僧を拝み…



ワッフルを食べて…


こんな感じで、

2時間くらいで一通り観光できましたにっこり

ベビーカーあると電車やバスは一苦労なので

コンパクトにまとまっているブリュッセルは

かなり観光しやすくて感動!

 

 


そしてチョコがとってもおいしい!
1粒ずつ買えるチョコ屋さんがたくさんありました〜